ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 西条市議会 > オンラインでの委員会開催が可能になりました

本文

オンラインでの委員会開催が可能になりました

ページID:0080962 更新日:2021年9月21日更新 印刷ページ表示

9月定例会最終日(9月21日)に、委員会提出議案として「西条市議会委員会条例の一部を改正する条例について」と「西条市議会会議規則の一部を改正する規則について」が提出され原案可決されました。
これにより、自然災害の発生や感染症のまん延などの危機事象の発生時に限り、委員の参集が困難な場合でも、オンライン会議システムを活用し、委員会を開催できるようになったことから、議会機能の維持継続を図ることができるようになりました。

主な改正内容

  1. 自然災害の発生や感染症などのやむを得ない理由により、委員会を開会する場所へ委員の参集が困難な場合に、オンライン会議システム(映像と音声の送受信により出席者の状態を相互に認識しながら通話することができる方法)を活用した会議を開くことができることを規定しました。
     
  2. オンライン会議システムを活用した会議に出席した委員は、出席委員として取り扱うことを規定しました。



    タブレット