ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 西条市ふるさと納税

西条市ふるさと納税

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月26日更新

西条市ふるさとチョイスにおける寄附受付を一時停止します。

西条市ふるさとチョイスは、4月1日から4月下旬頃まで、リニューアル作業を行います。

 西条市ふるさとチョイスは、4月1日から4月下旬頃まで、リニューアル作業のため、新規の寄附受付ができません。リニューアル作業が完了次第、寄附受付を再開します。

 なお、西条市楽天ふるさと納税については、寄附受付停止期間はございません。

西条市ふるさとチョイスにおける新規ポイント付与を廃止します。

 西条市ふるさとチョイスにおいては、ポイント制を採用し、ふるさと寄附金を納付いただいてから、最長二年間かけて返礼品を選択いただけるよう運営しておりましたが、今年度を持ちまして、新規ポイント付与を廃止することとなりました。令和2年度からは、返礼品を選択いただいてからふるさと納税寄附金を納付いただくような流れとなります。

 なお、既存のポイントをお持ちの方につきましては、ポイント交換用のページをご用意いたします。

ポイント交換用ページの開設は4月中旬頃を予定しております。

 ポイント交換用のページについては、4月中旬頃の開設を予定しております。4月1日から開設までの期間は、返礼品のポイント交換ができませんので、予めご了承ください。

ワンストップ特例申請の受付状況が、簡単にご確認できます。

 本リンクからワンストップ特例申請の受付状況を確認いただけます。
また、特例申請書のダウンロードも可能となっております。


なお、お申し込み時に申請書の送付を希望された寄附者の皆様には、
寄附金受領証明書を送付させていただく際に、申請書を同封しております。
※反映までに数日を要しますので、予めご了承ください。

令和2年寄附金税額控除に係る申告特例申請書に関するお知らせ

 令和2年1月1日から令和2年12月31日までの期間に西条市へふるさと納税をされた方の寄附金税額控除に係る申告特例申請書の提出期限は、令和3年1月12日(火曜日)となっております。お忘れの無いように、早めのご提出をお願いいたします。

提出先:〒793-8601

     愛媛県西条市明屋敷164番地

     西条市役所 地域振興課 ふるさと納税担当 行

問合せ先:0897-52-1218

【申請書は希望された方へ順次送付しております。希望されなかった方や紛失された方は、コチラからダウンロードしてご利用ください】

寄附金税額控除に係る申告特例申請書 [PDFファイル/128KB]

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(記入例) [PDFファイル/388KB]

添付書類貼付台紙 [PDFファイル/58KB]

添付書類について [PDFファイル/214KB]

 

令和2年寄附金税額控除に係る申告特例申請書の提出後、申請内容に変更があった方はご覧ください。

 寄附金税額控除に係る申告特例申請書を提出した後、住所等申請内容に変更があった場合、寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書を提出いただく必要があります。提出期限や提出先は特例申請書と同じです。

 お手数をおかけしますが、ご自身で印刷の上、ご申請ください。受付が完了したものについては、順次受付書を送付します。届出書を送付したのに受付書が届かないという方は、お問い合わせください。

【変更届出書はコチラからダウンロードしてご利用ください】

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 [PDFファイル/208KB]

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(記入例) [PDFファイル/147KB]

ふるさと納税の偽サイトにお気を付けください!

 西条市のふるさと納税サイトを装った偽のサイトが確認されております。
 偽サイトからふるさと納税を行った場合、寄附金をだまし取られる恐れがあります。

 偽サイトの特徴として、以下のようなものが確認されています。ご注意ください。

  •  寄附金額の値引きや割引を謳うなど、お得感を演出している
  •  自治体の住所や連絡先、メールアドレスなどの記載がない
  •  画像や文章を転載して本物のサイトを装っている

 西条市では、インターネットを使用した申込方法は、「ふるさとチョイス」または「楽天ふるさと納税サイト」からお申し込みいただく方法のみとなっております。その他のサイトからお申し込みはできません。

 怪しいと感じた場合は、お申し込みの前に西条市地域振興課までご確認ください。

西条市はふるさと納税に係る総務大臣の指定を受けています!

 西条市は、ふるさと納税の対象となる団体として、令和元年6月1日から令和2年9月30日までの期間、総務大臣により指定されています。
 この期間中に西条市へふるさと納税を行った場合、特例控除の対象となります。

 

指定制度について、詳しく知りたい場合はコチラ↓

総務省「ふるさと納税ポータルサイト」ふるさと納税に係る指定制度について(外部リンク)

お知らせ

 平成29年11月1日より、西条市民の方からのふるさと納税につきましては、返礼品の送付を行わないこととしますので、ご理解いただきますようお願いします。

 

 「ふるさと納税」とは

 「ふるさと納税」とは、「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」へ貢献したいというお気持ちを持つ納税者が、応援・貢献したいと思う地方公共団体へ寄付を行った場合、寄付金のうち2千円を超える部分について一定の上限額まで、今お住まいになっている市区町村で納める、所得税・個人住民税から控除される制度です。
 西条市では、皆さんからの寄付金を、市の各施策を推進するために活用させていただきます。
 西条市を応援していただける方、西条市に貢献したいとお考えの方には、この制度をご活用いただき、西条市をさらに元気にしていただきますようお願いします。 

 また、10,000円以上の寄付をしていただいた方に、お礼として西条市の特産品をご用意しております。詳しくは寄付のお礼についてをご覧ください。