ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 西条市ふるさと納税 > ふるさと納税で市内のNPO等を応援できます!(NPO等指定寄附)

ふるさと納税で市内のNPO等を応援できます!(NPO等指定寄附)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月4日更新

 西条市では、地域課題の解決のために市内で活動するNPO等の資金調達にふるさと納税を活用した支援(寄附金額の90%を交付)を始めています。
 登録団体となるためには、一定の要件を満たすことが要件となります。「団体登録したい(NPO等の方へ)」をご覧いただき、不明な点がありましたら、地域振興課へお問い合わせください。相談や受付は随時行っておりますが、事前に電話等でのご連絡をお願いいたします。

 また、団体を指定したこの寄附については市からの返礼品はありません。ただし、西条市内外の方、どなたでも寄附ができ、寄附金控除を受けることができます。(寄附金控除についてはこちら)

 詳しくは、「寄附をしたい(寄附をお考えの方へ)」をご覧ください。

ふるさと納税を活用したNPO等の指定寄附とは

 一定の要件を満たした団体の活動内容等を市のホームページやふるさと納税ポータルサイトで紹介し、活動に共感いただいた団体へ個別に指定して寄附することができる制度です。

 寄附状況により、市は寄附額から経費を除いた金額(寄附額の90%)を団体に交付します。

制度概要

制度概要

 

登録団体(各団体の紹介箇所に遷移します)

1 NPO法人うちぬき21プロジェクト

2 NPO法人西条まちづくり応援団

3 NPO法人Kodomo Saijo

 

1 NPO法人うちぬき21プロジェクト

うちぬき21写真

団体の紹介

 NPO法人うちぬき21プロジェクトは‘水と芸術文化のまちづくり’を目指して西条市内を中心として活動している団体です。2000年に活動を開始し、2010年に法人化をして現在も活動を継続しています。主な活動は以下の通りです。返礼品として水の輪プロジェクトの缶バッジをお送りいたします。


1 うちぬき水をはじめ、水環境を保全する活動
 (1) 毎月8日の水辺の清掃活動
 (2) 千町の棚田を保全復活させる活動(ほぼ毎週)
 (3) 竹林伐採で森林を保全する活動 12月第3日曜日(竹取物語) 
 (4) うちぬき水を石鎚山頂から放水し、水の循環をアピールする活動
  (年1回開催 日帰りまたは1泊2日(水の輪プロジェクト))


2 水辺の景観を創造し、美しいまちづくりを啓蒙する活動
 (1) 石彫作家を招待し、水辺に合う石彫を創作し設置する活動
  (毎年4月初~5月初までの1カ月(石彫公開制作))
 (2) アートに関わるさまざまな活動を一堂に集め楽しんでいただくイベント
  (毎年5月ゴールデンウィークの最終日(アートフェスティバル))
 (3) 水辺や中心市街地でさまざまなイベントを楽しんでいただくイベント
  (毎年11月最終日曜日(うちぬきフェステイバル))


3  まちづくりに参画する活動
 (1) 総会などにてまちづくりに関しての講演会の開催
 (2) 山の駅運営に参加協力する活動
 (3) ハロウィンなど市主催のイベントに参加協力する活動

2 NPO法人西条まちづくり応援団

1

団体の紹介

 NPO法人西条まちづくり応援団は、さまざまな分野において公益的な活動に取り組んでいる団体及び個人を総合的に支援するとともに、非営利団体、行政、企業等、多様な主体による協働を推進することにより、豊かな地域社会の実現に寄与することを目的とした団体です。

 今後も、広い意味でまちづくりに関わる団体や企業、市民が繋がりを持ち、互いの専門・得意分野を活かしたまちづくりができるようなつなぎ役として、役割を果たしていきたいと考えています。ご寄付をいただいた皆さまには、広報紙「SSC NEWS」を1年間お送り致します。

 

【主な活動】

1 西条市市民活動支援センターの管理・運営

2 市民団体の活動に関する助言や援助

3 団体の基礎力をつけるための講座の開催

4 協働に関する講座の開催

5 Facebookやホームページ、YouTube、広報紙などで、主催講座のレポート、イベントやセミナー、募集記事、助  成金情報など市民活動団体に有益な情報の発信

6 市民活動団体の交流の場として「まちづくり交流会」や、テーマを設けた交流サロン「つながるカフェ」を開催

7 地域自治組織設立及び運営に対する支援

8 企業との連携事業(地域における企業の社会貢献活動の推進)

9 その他、自治会等の研修、事業コーディネート受託等

 3 NPO法人Kodomo Saijo

Kodomo Saijo

団体の紹介

 NPO法人Kodomo Saijoは、西条市で子ども食堂を運営するNPO法人です。共働きやひとり親家庭など、家に帰っても家族で食事をとる習慣のない子どもたちのために西条市で子ども食堂を初めて開催したのは、2018年3月。3〜5名の子どもたちが集まり、小さくスタートした活動でしたが、子ども食堂の存在はその子たちの友達、またその友達と次第に広まっていき、参加する子どもたちはどんどん増えていきました。

 コロナ感染拡大防止の為、学校が臨時休校となった際にはお弁当の配布を行い、現在は、“お外でパクパクこども食堂”を行なっています。一時は参加者が一人まで激減しましたが、今ではお持ち帰りも含め、約50人の参加となっております。これまで地域の農家さんをはじめとする、沢山の方からのご支援を賜り、活動を継続する事が出来ました。これからも子どもたちの笑顔を守る為、子育てに関わるすべての人を応援する為に、“地域の子どもは地域で育てる“という想いの元、ボランティアの皆さんと共に活動を継続できるよう、努力して参ります。

【主な活動】
1  パクパクこども食堂の運営
2  子ども食堂普及の為の活動
3  こども応援弁当の配布
4  フードドライブ及びフードドライブ普及の為の活動
5  フードパントリー(フードドライブで集まった物資などを配布)
6  読書会及び交流サロン(読書の普及及び異年齢の交流事業)
7  地域のイベントでの物品販売

 

寄附をしたい(寄附をお考えの方へ)

寄附をお考えの方は、以下の申込書にてお申込みください。

寄附申込書(NPO等指定寄附用) [PDFファイル/105KB]

また、ふるさとチョイスから寄附が可能です。

https://www.furusato-tax.jp/city/product/38206(外部サイトへリンク)

ふるさとチョイスでの申込手順(必ずこの手順でお願いします。)


1 サイト左上にある『「お礼の品」不要の寄付をする』を押す。

1

 

2 寄附金額を入力する。(システムの都合上2,000円以上でお願いします。)

2

 

3 ログイン画面となるので、会員登録してログインする。(会員登録しなくても寄附は可能ですが、毎回、住所や氏名等の情報を入力しないといけないため、複数回寄附する場合は、会員登録をお勧めします。)

4 寄附金の使い道を選択する。(この時に応援したい団体を選択してください。画像は一例です。)

3

 

5 寄附者情報の入力(必要に応じて)、支払方法を選択する。

6 ワンストップ特例制度の利用の有無を選択し、必要に応じて要望を記入いただき、確認事項を読んでチェックを入れる。

7 確認画面に進み、同意の上、支払いに進む。

注意事項

1 「NPO等指定寄附」を選ばれた場合は、市からの返礼品はお送りしません。
2 返礼品(ビール、精肉など)を選択されて「NPO等指定寄附」を選ばれた場合、寄附金の使い道を「(7)協働のまちづくり」に変更させていただき、選ばれた返礼品を送付させていただきます。(NPO等への交付金とはなりません。)
3 寄附金の使い道を「NPO等指定寄附」にご指定いただいた場合は、活動状況報告のため、指定されたNPO等の団体に氏名・住所・連絡先を報告させていただきます。

団体登録したい(NPO等の方へ)

ふるさと納税を活用した指定寄附の団体登録をされたい方はこちらをご覧ください。

NPO等指定寄附の流れ [PDFファイル/101KB]

NPO等指定寄附に関する手引き [PDFファイル/222KB]

登録に係る様式 [Wordファイル/30KB]

--------------------------------------------------------------------------------------

NPO等指定寄附にかかる個別説明会を開催します!(個別説明会は終了しました)