ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 西条市ふるさと納税 > 西条市ふるさと納税のお知らせ

本文

西条市ふるさと納税のお知らせ

ページID:0095409 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

ふるさと納税における災害支援代理寄附受付を開始しました

 令和6年能登半島地震における被災自治体支援のため、ふるさと納税災害支援代理寄附受付を開始することとなりましたのでお知らせいたします。

 皆様からの寄附を石川県珠洲市へお届けいたします。温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 ※代理寄付とは、被災していない自治体が被災自治体の代わりに寄付を受け付ける仕組みです。この仕組みにより、被災自治体は寄付金受領証明書発行等の業務負担を大幅に減らし、優先度の高い災害対応に注力できるようになります。

1 災害支援代理寄附受付サイト

 ふるさとチョイス

 災害支援寄附受付ページはこちら
 
「西条市ふるさとチョイス(外部リンク)」

2 対象被災自治体

 石川県珠洲市

3 寄附受付期間

 令和6年3月1日 ~ 終了時期未定

4 注意事項

 ・クレジットカード決済による寄附受付となっております。
 ・寄附は2,000円以上からとなります。
 ・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。
 ・寄附者様の情報は、被災自治体に提供する場合があります。
  予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

【スマホで完結】オンラインでワンストップ特例申請ができます

 西条市では、ご寄附をいただいた皆さまの負担を軽減するために、スマホのみでワンストップ特例申請を完結できるアプリ「IAM」を導入しました。複数自治体の管理ができる「ふるまど」を併せてご利用いただくことで、煩わしい書類の送付が、オンラインで完結できる、大変便利なサービスとなっております。是非ご利用ください。

オンラインワンストップバナー
オンラインワンストップ申請について
詳しくはこのバナーをクリック↑

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」、「三越伊勢丹ふるさと納税」を追加しました

 令和5年8月1日より既に公開しているふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税サイト」、「ふるなび」に加え、新たに「さとふる」及び「三越伊勢丹ふるさと納税サイト」における西条市のサイトを公開しました。今後はこの5サイトで西条市へのふるさと納税寄附を受付しますので、よろしくお願いいたします。

さとふる 三越伊勢丹 「西条市ふるなび(外部リンク)」 「西条市ふるさとチョイス(外部リンク)」  「西条市楽天ふるさと納税(外部リンク)」

ワンストップ特例申請の受付完了のご連絡をメールでお送りします

 西条市は、ワンストップ特例申請の受付完了のご連絡を令和5年4月1日申請受付分以降、寄附時にご登録のメールアドレスに下記件名にて送信します。

・件名:※重要【西条市ふるさと納税】ワンストップ特例申請の受付完了について

 原則書面による受付完了のご連絡はいたしませんので、ご了承ください。なお、メール送信エラー等で本人に届かなかったことを確認した場合は、従来どおり、書面にて受付完了のご連絡をさせていただきます。

便利な機能ふるまどを紹介!

「ふるまど」を使うことで、「オンラインによるワンストップ特例申請」や「ワンストップ特例申請書」(氏名等印字済み)のダウンロード及び、ワンストップ特例申請の受付状況が確認可能です。ぜひご利用ください。

ふるまどトップ
新ふるまどQR

↑オンラインワンストップ申請を希望の方はこちらをクリック↑

 

旧ふるまど
ふるまどQR

↑オンラインワンストップ特例申請以外の方はこちらをクリック↑

※受付状況の確認については反映までに数日を要しますので、予めご了承ください。

令和5年寄附金税額控除に係る申告特例申請書に関するお知らせ

 令和5年1月1日から令和5年12月31日までの期間に西条市へふるさと納税をされた方の寄附金税額控除に係る申告特例申請書の提出期限は、令和6年1月10日(水曜日)となっております。お忘れの無いように、早めのご提出をお願いいたします。

提出先:〒793-8601

     愛媛県西条市明屋敷164番地

     西条市 産業振興課 ふるさと納税担当者 行

問合せ先:0897-52-1218

【申請書は希望された方へ順次送付しております。希望されなかった方や紛失された方は、コチラからダウンロードしてご利用ください】

寄附金税額控除に係る申告特例申請書 [PDFファイル/96KB]

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(記入例) [PDFファイル/338KB]

添付書類貼付台紙 [PDFファイル/58KB]

添付書類について [PDFファイル/214KB]

令和5年寄附金税額控除に係る申告特例申請書の提出後、申請内容に変更があった方はご覧ください

 寄附金税額控除に係る申告特例申請書を提出した後、令和5年1月1日までに住所等申請内容に変更があった場合、寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書を提出いただく必要があります。提出期限や提出先は特例申請書と同じです。

 お手数をおかけしますが、ご自身で印刷の上、ご申請ください。受付が完了したものについては、順次受付書を送付します。届出書を送付したのに受付書が届かないという方は、お問い合わせください。

【変更届出書はコチラからダウンロードしてご利用ください】

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 [PDFファイル/93KB]

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(記入例) [PDFファイル/194KB]

西条市ふるさとチョイスにおけるポイント制を廃止します

 西条市ふるさとチョイスにおいては、ポイント制を採用し、ふるさと寄附金を納付いただいてから、最長二年間かけて返礼品を選択いただけるよう運営しておりましたが、令和元年度を持ちまして、新規ポイント付与を廃止することとなりました。令和2年度からは、返礼品を選択いただいてからふるさと納税寄附金を納付いただくような流れとなります。

ふるさと納税の偽サイトにお気を付けください!

 西条市のふるさと納税サイトを装った偽のサイトが確認されております。
 偽サイトからふるさと納税を行った場合、寄附金をだまし取られる恐れがあります。

 偽サイトの特徴として、以下のようなものが確認されています。ご注意ください。

  •  寄附金額の値引きや割引を謳うなど、お得感を演出している
  •  自治体の住所や連絡先、メールアドレスなどの記載がない
  •  画像や文章を転載して本物のサイトを装っている

 西条市では、インターネットを使用した申込方法は、「ふるさとチョイス」または「楽天ふるさと納税サイト」からお申し込みいただく方法のみとなっております。その他のサイトからお申し込みはできません。

 怪しいと感じた場合は、お申し込みの前に西条市産業振興課までご確認ください。

確定申告をされる皆さまへ

 確定申告をされる皆さまへお知らせいたします。国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナー ら、スマートフォンやパソコンで寄附金額の確定申告ができます。また、以下のものがあれば、マイ ポータルと連携してふるさと納税の情報を自動入力することができます。 是非、ご活用ください。

 ・マイナンバーカード
 ・マイナンバーカード読取対応のスマートフォン又はICカードリーダライタ

 確定申告書作成コーナー:https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

確定申告
​    ↖スマホでのQR読取はこちらから

市内在住の方への返礼品の送付について

 平成29年11月1日より、西条市民の方からのふるさと納税につきましては、返礼品の送付を行わないこととしますので、ご理解いただきますようお願いします。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)