ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 西条市議会 > 傍聴のご案内

本文

傍聴のご案内

ページID:0077078 更新日:2023年3月22日更新 印刷ページ表示

あなたも議会を傍聴してみませんか!

本会議、委員会はどなたでも傍聴できます。議会や議員の活動状況、市政の動向などを知る場でもありますので、ぜひ傍聴にお越しください。
・車いすをご使用のまま傍聴することができます。
・手話通訳・要約筆記は事前申込によりご利用いただけます。(手話通訳などの申込方法については、こちらをご覧ください。
・補聴器・人工内耳を装用されているかたに音声がはっきり聞こえる装置を設置しています。(補聴シテムのご利用方法については、こちらをご覧ください。

傍聴席入場に関するお願い

マスクの着用は個人の判断に委ねることとなりましたが、引き続き、以下の感染症対策をお願いいたします。

傍聴席へ入場する際は、

1.入口にある消毒液で手指の消毒を行ってください。
2.席の間隔を空けて着席してください。
3.体調不良のかた(発熱のみでなく、風邪の症状、倦怠感、息苦しさなどを含みます)は、入場をご遠慮ください。
4.緊急時に連絡できるよう、受付簿に電話番号の記入をお願いします。

なお、本会議については、インターネット中継(ライブ中継・録画配信)を行っていますので、ご利用ください。
 ・西条市議会インターネット中継

本会議の傍聴

議場での傍聴

本会議開催当日、本会議場傍聴席入口で、傍聴人受付簿に氏名・住所などを記入し、傍聴席にお入りください。
定員は37名で、椅子席が34席、車椅子席が3席となっています。
※傍聴を希望されるかたが多数の場合には、入場を制限させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※団体で傍聴される場合は、事前に団体の名称、人数、代表者の氏名・連絡先を市役所庁舎新館6階議会事務局(電話:0897-52-1261)までご連絡ください。
西条市議会傍聴規則

レイアウト

本館7階 本会議場傍聴席
傍聴席

傍聴席から見た議場
傍聴席から見た議場

インターネット中継・録画配信

ホームページ上で、本会議ライブ映像の配信や録画配信も行っています。パソコンやモバイル端末でご視聴いただけますので、ぜひご利用ください。

テレビモニターでの視聴

本会議の様子は、庁舎新館1階ロビー・各総合支所1階ロビーのテレビモニターで視聴することができますので、ぜひご利用ください。

会議録

本会議の「会議録」を発行し、図書館や各地区公民館でご覧いただけるようにしております。
なお、市議会ホームページでも閲覧できます。
(リンク)会議録検索 のページへ

委員会の傍聴

傍聴を希望される方は、開会前に新館6階の議会事務局にて受付を行ってください。その後、係員がご案内します。
受付開始時刻は、開会の1時間前です。
傍聴席数には限りがありますので、先着順とさせていただきます。
審議の内容等により、一部傍聴できない場合がありますので、ご了承ください。

委員会の開催情報については、随時、市議会ホームページおよびフェイスブックにてお知らせします。


議会の日程など、詳細については、議会事務局へおたずねください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)