本文
「地下水ラボ」は、西条市の「水がおいしい!」、「川の水がきれい!」、「地下水が豊か!」がずっと続くように、水のことを知り、一緒に考える会です。
特定非営利活動法人西条自然学校の山本貴仁氏をアドバイザーに迎え、公募で集まった方々が共に学び、話し合いました。
50年後も変わりなく地下水を使って暮らすには、今を生きる私たちが、現状を知り、正しい知識を広めていくことが大切です。
その一歩を踏み出すためスタートした地下水ラボ。
今は全然地下水のことを知らない方も、ちょっとずつ学んでみませんか?
令和5年11月1日(水曜日)19時~20時30分
西条市役所本庁 5階 大会議室
1 周桑平野の地下水の現状について(報告:西条市環境政策課)資料 [PDFファイル/1.12MB]
2 ワークショップ
(1)“利き水”にチャレンジ
~うちぬき、水道水、塩化物イオン濃度の高い水、超硬水
(2)前回のふりかえり
~前回出た意見について山本貴仁さんから解説 資料 [PDFファイル/1.34MB]
~水めぐりツアー実施団体の方(情報発信の実践者)から活動を聞く
(3)グループで意見交換
テーマ1 地下水の課題について、“私が”できること・したいこと
テーマ2 情報発信の具体的なかたち
(どんな方法で・どんな情報があれば・こんな発信ができる)
参加者がグループに分かれ、テーマについて自由に意見を出し合い、皆で共有しました。
水に関して学び、話しあうことをベースにしながら、次回以降も楽しみながら西条の地下水を考えていきます!