ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 広報 > 広報さいじょう > 【令和2年度】広報さいじょうアンケート結果をお知らせします

本文

【令和2年度】広報さいじょうアンケート結果をお知らせします

ページID:0075634 更新日:2021年4月20日更新 印刷ページ表示

西条市が発行している「広報さいじょう」について、読者の皆さんにご協力いただき、アンケート調査を実施しました。
その結果をまとめましたので、お知らせします。

調査へご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
今後、いただいたご意見・改善点などを踏まえ、より親しみやすく伝わる広報紙を目指していきます。

紙面アンケート

実施期間:令和2年9月25日~11月13日
実施方法:広報紙面などに掲載
回答者数:1,218人
発行部数:43,250部
回答率:約2.8%

アンケート結果の概要

Q.広報紙を読んで行動を起こしたか

グラフ

2年続けて、「特にしていない」という方が減少。話題にした方、催しなどに参加した方、窓口で手続きした方が増加。
広報紙を読むことが、ある程度、読者の行動につながっていることが分かりました。

詳しい結果は、PDFファイルをご覧ください。

アンケート結果の概要 [PDFファイル/1018KB]

毎年、皆さんの声を受けデザインを改善しています

アンケートなどで寄せられたご意見を受け、改善してきたことを一部お知らせします。

分類ごとに色分けして分かりやすく

→何に該当する記事か分かりやすくするため、インフォメーションサロンの内容を、分類ごとに色分けしました。

インフォメーションサロンインフォメーションサロン2

毎月掲載する記事の場所を固定

→情報が探しやすくなるよう、当市のSNSの情報や人口・世帯数について、掲載する場所を固定しました。

SNS・人口
※インフォメーションサロン最終ページ

記事の配置を見直し

→記事ごとに読みやすくなるよう、デザイン・配置を見直ししました。 

健康ひろば

今後も改善を続けていきます。


昨年(令和元年度)のアンケート結果

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)