ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 広報 > 広報さいじょう > 【読みやすい広報へ】令和4年度広報さいじょうアンケート結果をお知らせします

本文

【読みやすい広報へ】令和4年度広報さいじょうアンケート結果をお知らせします

ページID:0097280 更新日:2023年1月30日更新 印刷ページ表示

昨年9月から11月にかけて、市報「広報さいじょう」の読者アンケートを実施しました。

アンケート結果が集計できましたので、その結果をお知らせします。

アンケートへご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

紙面アンケート

実施期間:令和4年9月20日~11月11日

実施方法:広報紙面などに掲載(ハガキ・スマホから回答)

回答者数:2,012人

発行部数:49,700部

回答率:約4.0%

アンケート結果の概要

Q.広報さいじょうは読みやすいですか

グラフ 読みやすいか

昨年のアンケートと比較して「読みやすい」「やや読みやすい」と回答した方が増加しました。9割以上の方が、読みやすいと感じている結果となりました。ただ、「情報量が多く読みたい記事を探しづらい」「字が小さくて読みづらい」などの意見も見られたため、紙面デザインの工夫は続けていく必要があります。

 

Q.広報紙を読んで、何か行動を起こしましたか

グラフ 行動を起こしたか

昨年と比較し「話題にした」「催し・講座などに参加した」「窓口で手続きをした」方の割合が大幅に増えています。マイナンバーやLOVE SAIJOポイントなど、市民の方から関心の高い話題について、行動につながるような伝え方ができたと捉えています。

詳しい結果は、PDFファイルをご覧ください。

令和4年度 広報紙アンケート結果 [PDFファイル/1.35MB]

 

たくさんのご意見ありがとうございました。

みなさまからいただいたご意見・改善点などを踏まえ、より親しみやすく伝わる広報紙を目指して改善を続けてまいりますので、今後とも「広報さいじょう」をよろしくお願いいたします。

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)