ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・救急 > 消防 > 西条市消防本部 > 「第31回愛媛県消防操法新居浜・西条地区大会」が開催されました!

「第31回愛媛県消防操法新居浜・西条地区大会」が開催されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月1日更新

 平成29年7月23日(日曜日)に、第31回愛媛県消防操法新居浜・西条地区大会が盛大に開催されました。この大会は隔年で開催され、今回は新居浜市の黒島海浜公園グラウンドで実施されました。大会の概要は、「消防操法を通じ消防人としての心構えを培い、消防活動に必要な『心・技・体』の基本を養うことを目的とし、迅速、確実、かつ安全な消防操法を競い合うもの」です。

 操法の種目としては、消防ポンプ自動車を使用したものと、持ち運びが可能な小型動力ポンプを使用したものとの2種目が行われています。

 西条市からは、ポンプ自動車の部に大町・神戸・国安・中川分団が、小型ポンプの部に周布・多賀・庄内分団が出場し、日頃の訓練の成果を遺憾なく発揮いただきました。

 結果については、ポンプ車の部で大町分団が見事優勝。神戸分団が2位、中川分団が3位に入賞し、上位を独占する素晴らしい結果となりました。また、小型ポンプの部では庄内分団が見事3位に入賞しました。

 これにより、来年7月に実施される第30回愛媛県消防操法大会に西条市の代表として、ポンプ車の部に大町分団が、小型ポンプの部に庄内分団が出場します。県大会での活躍を心より期待しています。

開会式出場分団整列
ポンプ車の部 第1線放水中
可搬ポンプの部 吸管操作