ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・救急 > 消防 > 西条市消防本部 > 緊急消防援助隊について紹介します!!

本文

緊急消防援助隊について紹介します!!

ページID:0077874 更新日:2021年6月4日更新 印刷ページ表示

緊急消防援助隊とは


 普段は、皆さんの生命・身体および財産を各種災害から守ることを任務とし活動する消防士・・・

 しかし、ひとたび大規模な災害や特殊災害が発生すると、被災地の消防機関だけでは対応しきれないことがあります。

 全国各地で大雨による災害が毎年のように起こり、発生が懸念されている南海トラフ巨大地震などへの対応など西条市も例外ではありません。

 そんな時、被災地からの要請を受け、各都道府県の消防本部や航空隊が、陸から空から応援に駆け付けます。

 この応援部隊こそが『緊急消防援助隊』なのです。

 

緊急消防援助隊PR動画【外部リンク】


 総務省消防庁では、緊急消防援助隊創設から25年の節目を迎え、より国民に身近に感じてもらうことを目的にPR動画を作成し、公開しています。

 ぜひご覧ください。

 以下のリンクからも動画と緊急消防援助隊についてご覧いただけます。

 <総務省消防庁ホームページ>

<ショート版:3分00秒>


 

<完全版:17分27秒>


 

緊急消防援助隊全国合同訓練が開催されます‼


消防庁では、緊急消防援助隊の消火・救助技術や指揮・連携能力の向上を図ることを目的に、全国の緊急消防援助隊が一堂に会して行う全国合同訓練をおおむね5年に1回実施しており、これまで5回の訓練を行なっています。

今年度については、第6回目の訓練が次の日程で実施される予定です。

1.令和4年7月27日(水) 図上訓練

2.令和4年11月12日(土)・13日(日) 実動訓練

訓練の実施にあたり、PR動画が作成されましたのでぜひご覧ください。

<ショート版:1分49秒>


 

<完全版:13分14秒>


 


おすすめイベント

申請書

お問合せ

休日夜間

Facebook

ムービーチャンネル

車両紹介

ぬりえ

消防署の1日

女性消防士

AEDマップ

出張所

Q助

緊急援助隊