ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 西条市地域創生センター > 企業版ふるさと納税で西条市を応援してください!

本文

企業版ふるさと納税で西条市を応援してください!

ページID:0084709 更新日:2023年11月2日更新 印刷ページ表示

 西条市では、直面する最重要課題「人口減少・少子高齢化への対応」の解決に向けて努力し続けていく視点として、第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略(=第2期総合計画後期基本計画)を策定し「みんなで実現しよう!持続可能な西条市」を令和6年度に向けた達成目標として設定しました。

 本市では目標の達成に向けて、「企業版ふるさと納税」を活用し様々な地方創生のプロジェクトに取り組むこととしています。

 企業の皆様におかれましては「企業版ふるさと納税」をご活用いただき、ぜひ「西条市」の応援をよろしくお願い申し上げます。

西条市ってどんなところ?

  西条市風景

 西条市は、愛媛県東部に位置し、南は西日本最高峰「石鎚山」、北は瀬戸内海に囲まれ、気候は温暖で、豊富で良質な自噴水「うちぬき」に代表される豊かな自然環境をはじめ、古刹や名湯といった魅力的な観光資源も有しています。
 また、日本一の生産量を誇るはだか麦やあたご柿、春の七草など多種多様な農作物の一大産地であるとともに、飲料、電気機械などの工場が立地しており四国最大規模の工業地帯となっています。

 

西条市の魅力の詳細はこちらをご覧ください! 

魅力発信ポータルサイト「LOVE SAIJO」(西条市ってどんなところ)

ロゴ

 

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

 企業版ふるさと納税は、国の認定を受けた地方公共団体の地方創生のプロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度です。

 ※令和2年度からは最大で寄附額の約9割の税額が軽減されます。

企業版ふるさと納税概要

 企業版ふるさと納税の概要 [PDFファイル/385KB]

 

 詳細は内閣府HPをご覧ください。 内閣府企業版ふるさと納税ポータルサイト

 

寄附にあたっての主な留意事項

・地方公共団体は、寄附を行う企業に対し、寄附の代償として、経済的な利益を供与してはならないこととされています。(寄附の代償として補助金を交付することなど)

・本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。

・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

・企業版ふるさと納税は、個人版の「ふるさと納税制度」とは異なり、地方自治体からの返礼品の贈呈はありません。

寄附を募集している事業

 現在、以下の取組に対する寄附を募集しています。

  • デジタルプラットフォーム構築によるライフスタイル型地域観光・滞在スタイル創出事業​
  • LOVESAIJOポイントを介して「ヒト」と「活動」が好循環するまち西条創生事業
  • 関係人口を起点とした転職・起業等の新たなチャレンジを応援するプラットフォーム構築事業

各取組の詳細はこちらをご覧ください。
現在、企業版ふるさと納税を活用した寄附を募集している事業

※上記事業以外にも、「第2期西条市総合計画 後期基本計画(第2期西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略)」に位置付ける事業であれば、寄附を受け付けることが可能です。

第2期西条市総合計画後期基本計画(第2期西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略) [PDFファイル/13.94MB]

寄附をいただいた企業様

 本市の取組にご賛同いただき、企業版ふるさと納税を活用して寄附いただきました企業様をご紹介します。

 ご支援いただき誠にありがとうございました。

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント

バナー