ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 西条市地域創生センター > 企業版ふるさと納税で西条市を応援してください!
バナー 
地域創生センターのご利用案内
施策News
事業・イベント情報

企業版ふるさと納税で西条市を応援してください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月25日更新

 西条市では、直面する最重要課題「人口減少・少子高齢化への対応」の解決に向けて努力し続けていく視点として、第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略(=第2期総合計画後期基本計画)を策定し「みんなで実現しよう!持続可能な西条市」を令和6年度に向けた達成目標として設定しました。

 本市では目標の達成に向けて、「企業版ふるさと納税」を活用し様々な地方創生のプロジェクトに取り組むこととしています。

 企業の皆様におかれましては「企業版ふるさと納税」をご活用いただき、ぜひ「西条市」の応援をよろしくお願い申し上げます。

西条市ってどんなところ?

  西条市風景

 西条市は、愛媛県東部に位置し、南は西日本最高峰「石鎚山」、北は瀬戸内海に囲まれ、気候は温暖で、豊富で良質な自噴水「うちぬき」に代表される豊かな自然環境をはじめ、古刹や名湯といった魅力的な観光資源も有しています。

 また、日本一の生産量を誇るはだか麦やあたご柿、春の七草など多種多様な農作物の一大産地であるとともに、飲料、電気機械などの工場が立地しており四国最大規模の工業地帯となっています。

西条市の魅力の詳細はこちらをご覧ください! 

   魅力発信ポータルサイト「LOVE SAIJO」(西条市ってどんなところ)ロゴ

 

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

 企業版ふるさと納税は、国の認定を受けた地方公共団体の地方創生のプロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度です。

 ※令和2年度からは最大で寄附額の約9割の税額が軽減されます。

企業版ふるさと納税概要

 企業版ふるさと納税の概要 [PDFファイル/385KB]

 

 詳細は内閣府HPをご覧ください。 内閣府企業版ふるさと納税ポータルサイト

 

寄附にあたっての主な留意事項

・地方公共団体は、寄附を行う企業に対し、寄附の代償として、経済的な利益を供与してはならないこととされています。(寄附の代償として補助金を交付することなど)

・本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。

・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

 

寄附を募集している事業

 現在、企業版ふるさと納税を活用した寄附を募集している事業

 

寄附をいただいた企業様

 これまでに企業版ふるさと納税を活用した寄附をいただいた企業様 

 

お問い合わせ先

西条市経営戦略部政策企画課地域創生室(西条市地域創生センター内)
電話:0897-52-5156