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寄附を募集している事業
現在、次の取組について企業の皆さんから「企業版ふるさと納税」を活用した寄附を募集しています。
合併20周年記念事業
西条市令和6年11月1日に合併20周年を迎えます!
市内外に本市を広く発信するとともに、人と人、さらには地域とのつながりを今
一度見つめ直す機会とし、郷土への愛着と誇りの更なる醸成を目指します。
【4つの基本方針】
(1)合併20周年をみんなで祝い楽しむ事業
1歳から100歳までの全ての世代にスポットを当て、市民みんなが合併20周年を
祝い、楽しめる事業を展開します。
(2)人と人との絆をつむぎ深める事業
これまで西条市を引き立ててくださった個人、団体と連携した事業を展開するこ
とで、双方の絆(関係性)を深め、これからの西条市の発展につなげます。
(3)まちを知り、好きになる事業
西条市の自然や歴史、また市政をみんなに知ってもらい、魅力的に発信すること
で、地域の楽しさや地元への愛着を深めます。
(4)人と自然を大切にする事業
西条市の豊かな自然への理解を深めて自然を守り育てることの大切さを再認識し
てもらうと共に、健康や生活環境への意識啓発を行います。
西条市合併20周年記念事業特設ページはこちら↓
https://www.city.saijo.ehime.jp/life/4/51/
デジタルプラットフォーム構築によるライフスタイル型地域観光・滞在スタイル創出事業
西条市と観光客を繋ぐ観光マッチングサービスを推進します!
西条市は、西日本最高峰の「石鎚山」や良質な地下水「うちぬき」などの自然資源に恵まれているとともに、山岳信仰や西条まつりといった人を惹きつける固有の文化を有していますが、コロナ禍の長期化により、本市を訪れる観光客等が大幅に減少しています。加えて、旅行の目的や生活スタイルも多様化している中、従来の団体ツアーやOTAによる体験型商品に代わる新たな観光や交流の仕組みづくりが求められています。
そこで、本事業では、誘客の手法をこれまでのセオリーである買い物や食事、体験型商品等の「モノ・コト消費」ではなく、「ヒト」を基軸とする新たな誘客の仕組みを構築します。具体的には、本市において様々な分野で活躍する人材のスキルや趣味、ライフスタイルなどの特徴を活かした独自の滞在コンテンツを創出するとともに、それに共感する観光客等とのマッチングを可能とするデジタルプラットフォーム(PF)を構築します。
このPFを通じて高付加価値体験を観光客等に提供するとともに、初来訪と再来訪を促す仕組みを実践することで、本市への愛着や関心を生み出し、来訪の高頻度化や滞在の長期化、地域経済の活性化を実現します。
デジタルプラットフォーム構築によるライフスタイル型地域観光・滞在スタイル創出事業(概要) [PDFファイル/634KB]
本取組に関するお問い合わせ
産業経済部 観光振興課 観光推進係 TEL:0897-52-1690
関係人口を起点とした転職・起業等の新たなチャレンジを応援するプラットフォーム構築事業
西条市は、株式会社宝島社が公表する「2022年版住みたい田舎ベストランキング」の若者世代・単身者部門で全国第1位(3年連続の1位)に輝くなど、全国を代表する「移住者から選ばれるまち西条」へと進化することができました。
引き続き、本市では、新たに移住された方を含めた本市在住者のみならず、出身者をはじめ本市の活性化に取り組もうとする関係人口を加えた「活動人口」を増やし、「ヒト」と「活動」を好循環させるためのプラットフォーム構築を進めていきます。
また、本市の特徴である産業都市としての強みを活かし、新たに事業活動や市民活動にチャレンジしようとする方を応援する環境づくりに着手しています。これらの取組の総称を「チャレンジを応援するまちづくり」としています。
関係人口を起点とした転職・起業等の新たなチャレンジを応援するプラットフォーム構築事業 [PDFファイル/620KB]
本取組に関するお問い合わせ
経営戦略部 政策企画課 政策企画係 TEL:0897-52-1525
〇上記事業以外にも、「第2期西条市総合計画 後期基本計画(第2期西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略)」に位置付ける事業であれば、寄附を受け付けることが可能です。
第2期西条市総合計画後期基本計画(第2期西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略) [PDFファイル/13.94MB]
西条市企業版ふるさと納税PRチラシ
企業版ふるさと納税募集チラシ [PDFファイル/697KB]