ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営戦略部 > 政策企画課 > 寄附を募集している事業

本文

寄附を募集している事業

ページID:0075462 更新日:2023年10月4日更新 印刷ページ表示

 現在、次の取組について企業の皆さんから「企業版ふるさと納税」を活用した寄附を募集しています。

デジタルプラットフォーム構築によるライフスタイル型地域観光・滞在スタイル創出事業

 西条市と観光客を繋ぐ観光マッチングサービスを推進します!
 西条市は、西日本最高峰の「石鎚山」や良質な地下水「うちぬき」などの自然資源に恵まれているとともに、山岳信仰や西条まつりといった人を惹きつける固有の文化を有していますが、コロナ禍の長期化により、本市を訪れる観光客等が大幅に減少しています。加えて、旅行の目的や生活スタイルも多様化している中、従来の団体ツアーやOTAによる体験型商品に代わる新たな観光や交流の仕組みづくりが求められています。
 そこで、本事業では、誘客の手法をこれまでのセオリーである買い物や食事、体験型商品等の「モノ・コト消費」ではなく、「ヒト」を基軸とする新たな誘客の仕組みを構築します。具体的には、本市において様々な分野で活躍する人材のスキルや趣味、ライフスタイルなどの特徴を活かした独自の滞在コンテンツを創出するとともに、それに共感する観光客等とのマッチングを可能とするデジタルプラットフォーム(PF)を構築します。
 このPFを通じて高付加価値体験を観光客等に提供するとともに、初来訪と再来訪を促す仕組みを実践することで、本市への愛着や関心を生み出し、来訪の高頻度化や滞在の長期化、地域経済の活性化を実現します。

事業概要

デジタルプラットフォーム構築によるライフスタイル型地域観光・滞在スタイル創出事業(概要) [PDFファイル/634KB]

 

本取組に関するお問い合わせ

産業経済部 観光振興課 観光推進係 TEL:0897-52-1690

LOVESAIJOポイントを介して「ヒト」と「活動」が好循環するまち西条創生事業

 西条市は内閣府から「SDGs未来都市」(県内で2番目(四国で5番目)及び「自治体SDGsモデル事業」(松山市に次いで四国で2番目)に選定されました!
 人口減少や少子高齢化が急速に進展する中、多くの市民や企業・団体が相互に連携して「持続可能な西条市」の実現に向けた各種課題の解決を図り、西条市SDGs未来都市を推進します。
 具体的には、新たに設立した一般社団法人西条市SDGs推進協議会を中心に、西条市の持続化に係る課題解決の取組にチャレンジしてまいります。また、市民一人一人と市全体のSDGsへの貢献度を可視化した全国初となる「SDGsメーター」により、SDGsを楽しみながら推進することができるまちを目指します。
 西条市では、こうした取組に賛同していただける企業様をパートナーとして募集し、SDGsへの貢献を通じた更なる企業価値の向上や西条市のみならず世界全体のSDGsの達成に向け取り組んでいきます。
 更に、市民活動、地域貢献活動などの様々な活動に対して「LOVESAIJO ポイント」を付与し、「地域に根差した消費活動」につなげることで、市民活動の促進と地域経済の活性化を実現します。

1

参考:西条市が「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」に選定されました!
【西条市HP】https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/sdgssuishin/2021-sdgsmiraitoshi.html

 

本取組に関するお問い合わせ

経営戦略部 未来共創課 未来共創係 TEL:0897-52-1527

関係人口を起点とした転職・起業等の新たなチャレンジを応援するプラットフォーム構築事業

 西条市は、株式会社宝島社が公表する「2022年版住みたい田舎ベストランキング」の若者世代・単身者部門で全国第1位(3年連続の1位)に輝くなど、全国を代表する「移住者から選ばれるまち西条」へと進化することができました。
 引き続き、本市では、新たに移住された方を含めた本市在住者のみならず、出身者をはじめ本市の活性化に取り組もうとする関係人口を加えた「活動人口」を増やし、「ヒト」と「活動」を好循環させるためのプラットフォーム構築を進めていきます。
 また、本市の特徴である産業都市としての強みを活かし、新たに事業活動や市民活動にチャレンジしようとする方を応援する環境づくりに着手しています。これらの取組の総称を「チャレンジを応援するまちづくり」としています。

事業概要

関係人口を起点とした転職・起業等の新たなチャレンジを応援するプラットフォーム構築事業 [PDFファイル/620KB]

 

本取組に関するお問い合わせ

経営戦略部 政策企画課 政策企画係 TEL:0897-52-1525

 

〇上記事業以外にも、「第2期西条市総合計画 後期基本計画(第2期西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略)」に位置付ける事業であれば、寄附を受け付けることが可能です。
第2期西条市総合計画後期基本計画(第2期西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略) [PDFファイル/13.94MB]

西条市企業版ふるさと納税PRチラシ

募集チラシ

企業版ふるさと納税募集チラシ [PDFファイル/469KB]

内閣府認定地域再生計画

地域再生計画【西条市まち・ひと・しごと創生推進計画】 [PDFファイル/327KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント