ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・危機管理 > 災害情報 > 西条市消防本部 > 西条市NET119緊急通報システムのご案内

本文

西条市NET119緊急通報システムのご案内

ページID:0097365 更新日:2023年10月18日更新 印刷ページ表示

 西条市では、市内在住で、聴覚や発話に障がいがあり音声での119番通報が困難な方(障がい者手帳の有無は問いません)を対象に、西条市NET119緊急通報システムを無料でご利用いただけます。
(※)
費用については、利用する際に発生する携帯電話またはスマートフォンの通信料をご負担いただきますが、その他費用は一切かかりません。​

NET119緊急通報システムとは

 ​NET119緊急通報システムとは、聴覚または音声・言語機能の障がいや疾病等があり、音声による119番通報が困難な方が、スマートフォン等からインターネット回線を利用して、全国どこからでも音声によらない119番通報をすることがきる緊急通報サービスです。

通報の仕方

ご利用できる対象者

西条市在住の聴覚や発話に障がいがあり、音声での119番通報が困難な方(障がい者手帳の有無は問いません)

聴覚言語障がい者のイラスト

利用方法について

NET119緊急通報システムのご利用は、利用者の方が安全に、安心してご利用頂けるよう、「対面での事前登録制」とさせて頂いております。

ご利用を希望される方は下記、西条市消防本部通信指令課までご連絡ください。

日程を調整し、登録から操作方法まで、職員が直接ご説明いたします。

通報はこちらから

参考資料


おすすめイベント

申請書

お問合せ

休日夜間

Facebook

ムービーチャンネル

車両紹介

ぬりえ

消防署の1日

女性消防士

AEDマップ

出張所

Q助

緊急援助隊