ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 水の歴史館 > 節水編

本文

節水編

ページID:0109237 更新日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示

我が家の節水​          伊藤 榎麗奈​

松山市では水の節水のためにシャワーヘッドの交換が推奨されています。

そのことを知り我が家でもシャワーヘッドの交換を実施しました。

交換すると50%の節水ができます!!

節水型シャワーヘッド

今日からできる節水術!     斎藤 匠馬

お風呂の写真

        (自宅の浴槽)

今日からすぐできる節水方法を2つ紹介します。

1つ目は、お風呂の残り湯を洗濯で使うことです。お湯は水よりも汚れを落としやすくなりますし、毎日お風呂の残り湯を洗濯に使うとたくさんの水を節約することができます。

洗面所の写真

        (自宅の洗面所)

2つ目は、簡単なことですが水を出しっぱなしにしないことです。

例として、歯磨きをするときに水を出しっぱなしにするだけで想像よりもたくさんの水を使ってしまいます。毎日気を付けていれば積み重ねでたくさんの水を節水できます。

山に水が流れていません      ひとつ

水ラボに参加したこともあり、黒瀬ダムの上流を視察して来ました。

最近、雨が降っていないので、水の流れは少ないと思っていましたが殆ど流れていません。

上流の山に、水が保水されていないので、はないかと、強く感じます。

針葉樹から広葉樹に早くしないと、うちぬきが大変心配です‼️

<柳瀬橋(加茂川)から上流側>  

黒瀬ダム上流の柳瀬橋から上流側を撮影

<柳瀬橋(加茂川)から下流側>

柳瀬橋から下流側を撮影 柳瀬橋

令和6年2月6日頃 撮影