ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 水の歴史館 > 第1回「地下水ラボ」開催報告~みんなで地下水を未来につなぐ~

本文

第1回「地下水ラボ」開催報告~みんなで地下水を未来につなぐ~

ページID:0103733 更新日:2023年9月6日更新 印刷ページ表示

第1回地下水ラボを開催しました!(西条市地下水保全協議会 分科会)

「地下水ラボ」は、西条市の「水がおいしい!」、「川の水がきれい!」、「地下水が豊か!」がずっと続くように、水のことを知り一緒に考える会です。

特定非営利活動法人西条自然学校の山本貴仁氏をアドバイザーに迎え、公募で集まった方々が共に学び、話し合いました。

50年後も変わりなく地下水を使って暮らすには、今を生きる私たちが、現状を知り、正しい知識を広めていくことが大切です。

その一歩を踏み出すためスタートした地下水ラボ。

今は全然地下水のことを知らない方も、ちょっとずつ学んでみませんか?

第1回 地下水ラボ

日時

令和5年8月24日(木曜日)19時~20時30分

場所

西条市役所本庁 5階 大会議室

内容

●地下水の現状・課題について(報告:西条市環境政策課)

 1 西条市の地下水の現状について

 2 地下水ラボについて

 報告資料 [PDFファイル/2.63MB]

 

●ワークショップ(進行:山本貴仁氏)

 テーマ:「地下水の現状や課題を広くみんなに知ってもらうには?」

 参加者が4つのグループに分かれ、テーマについて自由に意見を出し合い、皆で共有しました。

ワークショップで出た意見

▲ワークショップで出た意見を「テキストマイニング」※で自動解析したもの。

※テキストマイニングとは?

意見をフレーズや単語に分解して、解析、抽出した分析手法です。

青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞を表しています。

これにより、よく使われている言葉(=皆さんの意識が高い分野)が分かります。

 

ワークショップで、特に多く上がったご意見としては、

「水について学ぶ機会や体験が必要」「特に子供たちに伝えたい」

といった、教育や情報発信が必要というものでした。

また、「西条の水は美味しいというけれど、良さを実感するためにも、水の試飲会をしてみてはどうか」といったご意見も。

いくつかの水を持ってきて、「飲み比べ」はすぐにできそうだね、ということで、次回この会でやってみることに!

水に関して学び、話しあうことをベースにしながら、次回以降も楽しみながら西条の地下水を考えていきます!

地下水ラボの開催風景1 地下水ラボの開催風景2

地下水ラボの開催風景3 地下水ラボの開催風景4

今後も続きます!

詳しい日時は、決まり次第、西条市のホームページやFacebookなどでお知らせします。

参加できる回だけでもOK!ぜひ、一緒に考えてみませんか?

こんな人にオススメ

  • 西条の水のことを知りたい
  • うちぬき文化を守りたい
  • 西条の自然が好きな
  • 活動に参加したい高校生も大歓迎!​
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)