本文
「地下水ラボ」は、西条市の「水がおいしい!」、「川の水がきれい!」、「地下水が豊か!」がずっと続くように、水のことを知り、一緒に考える会です。
特定非営利活動法人西条自然学校の山本貴仁氏をアドバイザーに迎え、公募で集まった方々が共に学び、話し合いました。
50年後も変わりなく地下水を使って暮らすには、今を生きる私たちが、現状を知り、正しい知識を広めていくことが大切です。
その一歩を踏み出すためスタートした地下水ラボ。
今は全然地下水のことを知らない方も、ちょっとずつ学んでみませんか?
令和5年8月24日(木曜日)19時~20時30分
西条市役所本庁 5階 大会議室
●地下水の現状・課題について(報告:西条市環境政策課)
1 西条市の地下水の現状について
2 地下水ラボについて
●ワークショップ(進行:山本貴仁氏)
テーマ:「地下水の現状や課題を広くみんなに知ってもらうには?」
参加者が4つのグループに分かれ、テーマについて自由に意見を出し合い、皆で共有しました。
▲ワークショップで出た意見を「テキストマイニング」※で自動解析したもの。
※テキストマイニングとは?
意見をフレーズや単語に分解して、解析、抽出した分析手法です。
青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞を表しています。
これにより、よく使われている言葉(=皆さんの意識が高い分野)が分かります。
ワークショップで、特に多く上がったご意見としては、
「水について学ぶ機会や体験が必要」「特に子供たちに伝えたい」
といった、教育や情報発信が必要というものでした。
また、「西条の水は美味しいというけれど、良さを実感するためにも、水の試飲会をしてみてはどうか」といったご意見も。
いくつかの水を持ってきて、「飲み比べ」はすぐにできそうだね、ということで、次回この会でやってみることに!
水に関して学び、話しあうことをベースにしながら、次回以降も楽しみながら西条の地下水を考えていきます!
詳しい日時は、決まり次第、西条市のホームページやFacebookなどでお知らせします。
参加できる回だけでもOK!ぜひ、一緒に考えてみませんか?