ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 西条市地域創生センター > 愛媛大学のリカレント教育を受講してみませんか!

本文

愛媛大学のリカレント教育を受講してみませんか!

ページID:0091762 更新日:2022年7月27日更新 印刷ページ表示

 令和4年度「愛媛大学地域創生イノベーター育成プログラム(東予)」(履修証明プログラム)が9月から開講されます。

 本プログラムは、愛媛大学社会連携推進機構により「ひと・まち・しごと創生」に貢献できる人材を育成するために、地域創生センター内の愛媛大学地域協働センター西条を主な会場とし開講されるものです。
 (本年度は、文部科学省「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育推進事業」の対象プログラムとして開講されます。)

 (1)愛媛県および東予地域を例としてわが国の「地方、地域」の現状や課題に対する深い理解、(2)課題解決のためのさまざまな分野からのアプローチ方法の知識理解と技術修得、(3)具体的な課題の解決方法を提案するまでのプロセスの経験を通して、わが国の国策として強く謳われている「地方創生」に貢献できる人材に必要な知識・素養や技術を修得することを目的としています。

 

  ※履修証明プログラム
大学等においては、これまでも科目等履修生制度や公開講座等を活用して、その教育研究成果を社会へ提供する取組が行われてきたところですが、より積極的な社会貢献を促進するため、学生を対象とする学位プログラムの他に、社会人等の学生以外の者を対象とした一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し、その修了者に対して法に基づく履修証明書(Certificate)を交付するもの。

詳細につきましては、以下の愛媛大学社会連携推進機構ホームページをご確認ください。

【愛媛大学社会連携推進機構インフォメーション】

http://ccr.ehime-u.ac.jp/crp/info/jinzai_2022/

 


おすすめイベント

バナー