ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

自治会に加入しましょう!

ページID:0083685 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 自治会とは、それぞれの地域における身近な問題を協働で解決し、会員相互の親睦を図りながら、住みよい豊かな地域づくりをめざして活動する自主的な団体です。
 自治会は一部の人たちによってつくられるものではなく、地域に住む人々の総意でつくられて活動し、また成長させていくみんなの会です。
 積極的に自治会へ加入いただき、会の発展にご協力をお願いいたします。加入されるときは、お住まいの地区の自治会長に申し出てください。

自治会(家族)

   自治会活動の手引き  [PDFファイル/3.56MB]

   <手引き内の各種様式>

「西条市における自治会加入促進に関する協定」を締結しました

 平成28年3月24日に市と西条市連合自治会、西条宅建協会、周桑宅建協会の四者で「西条市における自治会加入促進に関する協定」を締結しました。

 この協定によって、西条宅建協会と周桑宅建協会の会員である不動産会社の店舗などにおいて、新規転入者や住宅購入者などに対し、自治会加入の案内チラシを配布するなど、自治会加入への働きかけを行っていただけることになりました。

 市役所で行われた締結式で、西条市連合自治会の田口会長は「災害時の自助・共助・公助のうち、共助の部分は、自治会組織が受け持たなければならない。自治会加入率が低下する中、組織力を強化するために大きな援軍を得ることができて心強い。」と述べられました。

西条市連合自治会会報

最新号(第21号/令和5年度) [PDFファイル/2.91MB]

バックナンバー

 
        第20号  第19号  第18号 

第17号 

第16号

第15号 第14号 第13号 第12号 第11号 第10号 第9号

第8号

第7号 第6号 第5号 第4号 第3号 第2号 創刊号

自治会新規結成時には結成届の提出をお願いします

  新規に結成し、西条市連合自治会に加盟される自治会については、結成届を市役所へ提出をお願いします。

 <各種様式等>

お問い合わせ

  • 西条市役所 市民協働推進課 協働推進係
    Tel:0897-52-1462(直通)
  • 西部支所 市民福祉課 
    Tel:0898-64-2700(代表)
  • 丹原サービスセンター 
    Tel:0898-68-7300(代表)
  • 小松サービスセンター 
    Tel:0898-72-2111(代表)
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント