ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 感染症 > 【まとめ】新型コロナウイルス感染症に関する情報

本文

【まとめ】新型コロナウイルス感染症に関する情報

ページID:0191864 更新日:2022年10月28日更新 印刷ページ表示

令和2年3月2日(月曜日)に愛媛県内で感染者が確認されたことを受け、同日に「西条市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、現在、状況の把握や今後の対応についてその対策を進めています。

最新情報(10月28日更新)

10月29日から「感染警戒期」ですが、新居浜・西条圏域は「特別警戒期間」が継続されます。

引き続き、気を緩めることなく、感染回避行動の徹底をお願いします!

感染警戒

「感染警戒期」の要請内容 [PDFファイル/1.69MB]

市民の皆さんへのお願いはこちらもご確認ください。

その他のお知らせ

新型コロナに関する連絡先

 

新型コロナウイルス感染防止対策徹底のお願い(市長メッセージ)

市長メッセージ(令和4年7月5日) [PDFファイル/173KB]

市民の皆さんへのお願い(10月28日更新)​

感染警戒期~特別警戒期間~に要請されている内容は以下のとおりです。

◆感染回避のための対策
〇イベント対策(特措法第24条9項)
・全国から集客があるような大規模なイベントは、参加者のワクチン接種(3回目又は4回目)、又は陰性確認など感染対策の徹底を前提
・全イベント後には、感染対策に係る評価と検証を実施

〇会食ルール
大人数・長時間を避けて、認証店を推奨
・陽性となった方は、発症日から10日間(無症状の場合は検査日から7日間)を経過するまでは会食に参加しない

〇早期のワクチン接種を
・高齢者は、重症化リスクを防ぐため、ワクチンの種類を問わず、接種時期が来た方から早期にオミクロン株対応ワクチンを接種
・5~11歳のワクチン接種は、日本小児科学会も推奨しており、接種の前向きな検討を

○​適正受診および救急車の適正利用への協力
・自己検査等で陽性となった重症化リスクの低い軽症・無症状の方は、陽性者登録センターを利用
・休日・夜間の混雑緩和のために、症状が軽い場合は、心配であれば、平日・日中に受診
・特に、基礎疾患がない20代~40代の方は、発熱等の症状があっても、
 市販薬(解熱剤等)を服用するなど自宅で静養を

​そのほか、県からの要請内容の詳細は以下のPDFをご確認ください。
「感染警戒期」の要請内容(10月29日~) [PDFファイル/1.69MB]

皆さん自身はもちろん、大切な家族、友人の健康と命を守るため、外出や人との接触を可能な限り避け、感染回避を最優先にした行動をお願いします。

マスクの着用について

令和4年5月25日付けで、厚生労働省からマスク着用の考え方を示したリーフレットが公表されました。

マスクの着用を含めた基本的な感染対策(3つの密「密閉空間・密集場所・密接場面」の回避、人と人との距離の確保、手洗い等の手指衛生、換気など)を実践いただくなかで、ご活用ください。

​​屋外・屋内でのマスク着用について​

【屋外の場合】
○周囲との距離が十分確保できる場合や、会話をほとんど行わない場合は、マスクを着用する必要はありません。
 ※近い距離で会話をするときは、引き続きマスクの着用を推奨します。
 ※夏場は、熱中症防止の観点から、屋外でマスクの必要のない場面ではマスクを外すことを推奨します。

【屋内の場合】
○引き続きマスクの着用を推奨します。
 ※周囲との距離が十分確保できる場合や、会話をほとんど行わない場合、換気など感染防止対策を講じている場合は、マスクを着用する必要はありません。

屋外・屋内でのマスク着用について

子どものマスク着用について

○2歳未満児は、マスクの着用は推奨しません。

○2歳以上の小学校就学前の子どもは、他者との距離にかかわらず、マスク着用を一律には求めていません。マスクを着用する場合は、保護者や周りの 大人が子どもの体調に十分注意した上で着用しましょう。 

○就学児は、体育の授業や運動部活動、登下校の際はマスクを着用する必要はありませんが、各学校が状況に応じて適切に指導していきます。

子どものマスク着用について

新型コロナウイルス感染症における無料PCR検査(11月)のお知らせ (10月28日更新)​

愛媛県が実施している無料PCR検査の11月の実施は以下のとおりです。

実施曜日:毎週火曜日、木曜日※祝祭日除く
     ※西条市の実施日に受けれない方は、新居浜市で実施されている毎週月曜日、水曜日の検査をご活用ください。
​実施場所:西条市総合福祉センター アクアホール(西条市神拝甲324番地2)
実施時間:10時30分~14時30分
     ※受検者が多い場合お断りすることがございます。 
検査方法:唾液の採取(検査は来場された方のみアクアホールで行います。検査キットの持ち帰りはできません。)
その他 :感染拡大防止のため、トイレは事前に済ませたうえでご来場ください。


本市での抗原検査や他市町の無料検査実施場所などの詳細につきましては、下記の愛媛県HPをご覧ください。

【愛媛県】新型コロナウイルス感染症検査無料化支援事業における無料検査実施のお知らせ

無料検査に関するお問合せ

愛媛県検査無料化支援事業コールセンター
電話番号:080-0080-7893

(注)平日9時00分~17時00分(土日祝を除く。)

 

西条市での対応(9月17日更新)​​

イベントの対応

市主催イベントは、管理運営方法等を総点検し、感染防止対策の徹底を行うこととしています​
※イベントの規模や実施内容に応じて、開催を判断します​。

詳細はこちらから

市有施設の対応

市有施設は、感染防止対策を徹底したうえで、利用可としています。

詳細はこちらから

 

学校関係

詳細はこちらから

 

事業所などの皆さんへのお願い(9月17日更新)

特別警戒期間_事業者の皆さんへ

令和4年9月17日からは感染警戒期~特別警戒期間~です。

愛媛県BA.5医療危機宣言は期限をもって終了したものの、依然として高い水準の感染状況にあります。

事業者の皆さんにおかれましては、以下の要請等につきまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

事業者の皆さんへの要請等

  • イベント・秋祭り対策の徹底
  • 従業員の休暇や職場復帰の際に「陽性証明」「陰性証明」等の提出、念のための検査を求めない
    ※これらの書類や検査について、保健所への問い合わせが非常に多くなっています。保健所は依頼があっても一律に対応しませんので、ご承知ください。
  • 無料検査等で陽性となった無症状の従業員が、療養できるよう自主療養システムへの協力を

 

飲食店の皆さんへ:愛顔の安心飲食店認証制度の取得をお願いします

愛顔の安心飲食店認証制度

 愛媛県では、県民の方々が安心して飲食店を利用できる環境を整備するため、県が定める感染症予防対策の基準をよく守るする飲食店の認証制度「愛顔の安心飲食店認証制度」を創設し、認証を行っております。

 飲食店の皆さんにおかれましては、この機会に「愛顔の安心飲食店認証制度」認証の取得をお願いします。

認証制度の内容についてはこちらから

 

最新の県内の感染状況

感染者等の最新の状況については以下のホームページをご覧ください。

感染者の発生状況等について(愛媛県ホームページ)

 

住民向けの情報

新型コロナウイルス感染症に関する情報や市の対応についてのページをまとめました。以下のアイコン・リンクから参照してください。

コロナ

新型コロナウイルス感染症基本情報・注意喚起 新型コロナウイルス感染症に関する相談・受診 
生活・手続きに関する情報 教育・子育てに関する情報
イベントに関する情報  施設の開館状況 
人権への配慮 バナー
がいこくじんのみなさんへ

 

個人や事業者への支援情報

個人への支援 事業者への支援

参考リンク

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルス感染症に関する情報(愛媛県ホームページ)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント