ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯・安全 > 消費生活 > 消費生活に関すること

本文

消費生活に関すること

ページID:0084078 更新日:2022年9月29日更新 印刷ページ表示

お知らせ

悪質商法にご注意ください

悪質商法は身近なところで広がっています。主な悪質商法は次のとおりです。

架空請求 はがきやメールで、利用した覚えのない有料アダルトサイトの利用料や借りた覚えのない借金などを、一方的に請求します。
催眠(SF)商法 特設会場に人を集め、日用品などをただ同然で配るなどして雰囲気を盛り上げ、最終的には高額な商品を売りつけます。
点検商法 「無料で点検します。」と言って点検した後で、「このままでは家が壊れる。」などと不安をあおって、高額な工事契約や商品の契約を迫ります。
かたり商法 「水質検査に来ました。」などと公的機関から来たようにかたり、高額な浄水器などの商品を売りつけます。
マルチ商法 販売組織の会員が次々に新たな会員を勧誘し、会員を増やしながら商品などを販売していきます。
内職商法 「自宅で簡単に仕事ができる。」などと内職をすすめ、高額なパソコンやソフトの売買契約をさせます。
デート商法 携帯電話の出会い系サイトなどで友たちになり、デートにいざなう口実で喫茶店等に連れて行き、高額な宝石等を買わせます。

強引な勧誘に負けてしかたなく契約していませんか。必要がないときは、はっきり断りましょう!
その場ですぐ決めずに相談しましょう!おやっ、疑わしいと思ったら、一人で悩まずに西条市消費生活センター(Tel:0897‐52‐1495)にご相談ください。

消費生活相談

 

【外部リンク】

消費生活出前講座

 悪質商法による消費者被害の未然防止や消費生活に関する知識や情報の紹介を目的として、消費生活出前講座を実施しています。団体や地域のグループの会議などでお集まりの際に、ぜひご利用ください。

 ・消費生活出前講座

問合せ

西条市消費生活センター(くらし支援課内)

電話:0897‐52‐1243

相談受付時間:平日8時30分から17時15分まで(祝日、年末年始を除く)

※事業者のパンフレットや契約書等、契約内容がわかるものを事前にご用意いただくと、相談がスムーズに行えます。


おすすめイベント