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消費生活に関すること
お知らせ
- 『消費者トラブルFAQサイト』ご利用ください!!
- 想定外の高額請求!トイレ修理トラブルに注意
- サンプルのはずが意図せぬ定期購入に💦
- フリマサービス受取評価は商品をよく確認してから💦
- 家庭用フィットネス器具💦楽しそうに見えても身体に負担
- 水漏れ!広告では「見積もり無料」でも、作業費は請求!?
- 「おトクに試しただけ」のつもりが「定期購入」に!
- 実在する組織をかたるフィッシングメールに注意!
- 2022年6月よりクーリング・オフをする方法が電子メール等でもできるようになります!
- 点検中に屋根を壊された? 点検商法にご注意ください
- 固定電話のIP電話(インターネットを用いた電話サービス)への移行に伴う利用者側の手続きは不要です!
- 18歳から"大人"に!2022年4月から成年年齢が引き下げられます
- 悪質クレーム(カスタマーハラスメント)にならない上手な意見の伝えかた
- 消費者庁LINE公式アカウント「若者ナビ!」開設しました!
- 「送り付け商法」の規制強化! 不審な商品はすぐに捨ててもOKに!
- 新型コロナウイルス感染症に便乗した送り付け商法や悪質商法等にご注意を!
詳しくは、国民生活センター「新型コロナウイルス感染症関連」(外部サイトへリンク)をご覧ください。 - 「法務省管轄支局○○センター」からのはがきにご注意を!
- 「700MHz利用推進協会」がテレビ受信確認を行っています
- 消費生活施策に関する市長表明
悪質商法にご注意ください
悪質商法は身近なところで広がっています。主な悪質商法は次のとおりです。
架空請求 | はがきやメールで、利用した覚えのない有料アダルトサイトの利用料や借りた覚えのない借金などを、いっぽう的に請求します。 |
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催眠(SF)商法 | 特設会場に人を集め、日用品などをただ同然で配るなどして雰囲気を盛り上げ、最終的には高額な商品を売りつけます。 |
点検商法 | 「無料で点検します。」と言って点検した後で、「このままでは家が壊れる。」などと不安をあおって、高額な工事契約や商品の契約を迫ります。 |
かたり商法 | 「水質検査に来ました。」などと公的機関から来たようにかたり、高額な浄水器などの商品を売りつけます。 |
マルチ商法 | 販売組織の会員が次々に新たな会員を勧誘し、会員を増やしながら商品などを販売していきます。 |
内職商法 | 「自宅で簡単に仕事ができる。」などと内職をすすめ、高額なパソコンやソフトの売買契約をさせます。 |
デート商法 | 携帯電話の出会い系サイトなどで友たちになり、デートにいざなう口実で喫茶店等に連れて行き、高額な宝石等を買わせます。 |
強引な勧誘に負けてしかたなく契約していませんか。必要がないときは、はっきり断りましょう!
その場ですぐ決めずに相談しましょう!おやっ、疑わしいと思ったら、一人で悩まずに西条市消費生活センター(Tel:0897‐52‐1495)にご相談ください。
消費生活相談
【外部リンク】
消費生活出前講座
悪質商法による消費者被害の未然防止や消費生活に関する知識や情報の紹介を目的として、消費生活出前講座を実施しています。団体や地域のグループの会議などでお集まりの際に、ぜひご利用ください。
問合せ
西条市消費生活センター(くらし支援課内)
電話:0897-52-1243
相談受付時間:平日8時30分から17時15分まで(祝日、年末年始を除く)
※事業者のパンフレットや契約書等、契約内容がわかるものを事前にご用意いただくと、相談がスムーズに行えます。