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戸籍・住民票など各種証明書の交付申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月1日更新

手数料

 
証明書の種類手数料
戸籍全部事項証明(戸籍謄本)・戸籍一部事項証明(戸籍抄本)1通 450円
除籍全部事項証明(除籍謄本)・除籍一部事項証明(除籍抄本)1通 750円
改製原戸籍 謄本・抄本1通 750円
戸籍の附票 謄本・抄本1通 200円
身分証明書1通 200円
届書の受理証明書・記載事項証明書1通 350円
住民票の写し 謄本・抄本1通 200円
住民票に関する証明1通 200円
印鑑登録1通 200円
印鑑登録証明書1通 200円

印鑑登録については、こちら

窓口請求

申請(交付)場所

  • 西条市役所 本庁 市民生活課 市民係 (新館1階)
     TEL:0897-52-1211
  • 東予総合支所 市民福祉課 市民保険係 (庁舎1階)
     TEL:0898-64-2700
  • 丹原総合支所 市民福祉課 市民福祉係 (庁舎1階)
     TEL:0898-68-7300
  • 小松総合支所 市民福祉課 市民福祉係 (庁舎1階)
     TEL:0898-72-2111

※お電話の場合、各総合支所にかけた電話は、一度本庁につながり、そこから各総合支所に転送します(丹原総合支所を除く)。通話の際は、交換手に「本庁〇〇課につないでください」「〇〇総合支所の〇〇課をお願いします」など、転送先をお伝えください。

受付時間

平日の月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時15分(12時~13時の昼休み中も可)

毎週木曜日(休日を除く)は午後7時まで時間を延長し、住民票の写し 謄本・抄本など、戸籍の証明書、印鑑登録・証明書の交付を行っていますので、ご利用ください。
※住所の異動等の届け出は受付できません。

請求できるかた

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)・一部事項証明(戸籍抄本) など

  • 本人、配偶者、子、孫、父母、祖父母等の直系の親族
  • 本人が記入及び押印した委任状を持参した代理人または親族などで正当な理由の認められる場合
  • 利害関係を証明するものを持参または正当な理由のある第三者

住民票の写し 謄本・抄本 など

  • 本人または同一世帯のかた
  • 本人が記入及び押印した委任状を持参した代理人(委任の範囲内)
  • 利害関係を証明するものを持参または正当な理由のある第三者 

印鑑登録証明書

  • 本人または本人の印鑑登録証を提示できる代理人

お持ちいただくもの

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)・一部事項証明(戸籍抄本) など

  • 本人(受取人)確認ができるもの(運転免許証等)

住民票の写し 謄本・抄本 など

  • 本人(受取人)確認ができるもの(運転免許証等)

印鑑登録証明書

  • 印鑑登録証(印鑑登録証がないと交付できません)
  • 代理人の場合、本人(受取人)確認ができるもの(運転免許証等)

電話予約での交付(住民票の写し 謄本・抄本、印鑑登録証明書)

住民票の写し 謄本・抄本および印鑑登録証明書については、月曜日から金曜日までの執務時間中(8時30分~17時15分)に電話予約すると執務時間外(月曜日~金曜日の17時15分以降、土曜日、日曜日または祝日)に受け取ることができます。

電話予約するとき

電話予約するときは、証明書の種類に応じて、次の内容をお伝えください。

住民票の写し 謄本・抄本

  • 予約者の住所、氏名、電話番号
  • 必要な人の住所、氏名、生年月日
  • 謄本(世帯全員)と抄本(世帯の一部)のどちらが必要か
  • 本籍、続柄、マイナンバーの表示が必要か
  • 使用目的
  • 受け取りにくる場所(本庁・支所)、予定日時
  • 受け取りにくる人の氏名

印鑑登録証明書

  • 印鑑登録証の登録番号
  • 予約者の住所、氏名、電話番号
  • 必要な人の住所、氏名、生年月日
  • 受け取りにくる場所(本庁・支所)、予定日時

受け取りができるかた

住民票の写し 謄本・抄本

  • 本人または同一世帯のかた(同一世帯員以外の代理人不可)

印鑑登録証明書

  • 本人(代理人不可)

お持ちいただくもの

住民票の写し 謄本・抄本

  • 本人確認ができるもの(運転免許証等)
  • 手数料(1通 200円) ※お釣りはご用意できませんので、ご了承ください。

印鑑登録証明書

  • 本人確認ができるもの(運転免許証等)
  • 印鑑登録証
  • 手数料(1通 200円) ※お釣りはご用意できませんので、ご了承ください。

公民館での交付(住民票の写し 謄本・抄本、印鑑登録証明書)

公民館内の市民サービスコーナーでも、住民票の写し 謄本・抄本と印鑑登録証明書を受け取ることができます。

取扱公民館

飯岡公民館、橘公民館、禎瑞公民館、加茂公民館、庄内公民館、田野公民館、中川公民館

取扱日時

火曜日から金曜日(公民館の休館日を除く)の8時30分から17時まで

請求できるかた

住民票の写し 謄本・抄本

  • 本人または同一世帯のかた
  • 委任状を持参した代理人(委任の範囲内)

印鑑登録証明書

  • 本人または本人の印鑑登録証を提示できる代理人

お持ちいただくもの

住民票の写し 謄本・抄本

  • 本人(受取人)確認ができるもの(運転免許証等)

印鑑登録証明書

  • 印鑑登録証(印鑑登録証がないと交付できません)
  • 代理人の場合、本人(受取人)確認ができるもの(運転免許証等)

郵便請求

 窓口へ来られない方は、郵便による請求もできます。
 ※印鑑登録、印鑑登録証明書の発行、個人番号カードの交付は郵便請求できません。

同封していただくもの

1.申請書

 2.本人確認書類

  • 氏名、住所が証明されている本人確認書類が添付されていない場合は、交付できません。
  • 官公庁発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)のコピーを同封してください。顔写真付き本人確認書類がない場合は、国民健康保険証や介護保険被保険者証など氏名と住所が証明された書類のコピーを同封してください。(パスポートなど住所が証明されていないものは不可)

3.手数料分の定額小為替(または現金書留)

  • 手数料分の定額小為替(または現金書留)を送付してください。
  • 切手、印紙は受け付けできません。

4.返信用封筒

  • 請求された方の住民登録している住所への送付となります。
  • あて先、あて名を明記し、返信用切手を貼ってください。

1、2、3、4を同封し、下記のあて先へお送りください。

〒793-8601 愛媛県西条市明屋敷164番地 西条市役所 市民生活課 郵便請求担当

注意事項

  • 1、2、3、4をすべて同封してお送りください。1つでも不足していると交付できない場合があります。
  • 電子メール、電話でのご請求はできません。
  • 請求から証明書到着まで、郵便事情にもよりますが、おおむね1週間かかります。お急ぎのときは、往・返信とも「速達」扱いにしてください。
  • 相続等で必要な戸籍が複数にわたる場合があります。その場合は、申請書と本人確認書類を先に送付してください。手数料等が確定した後ご連絡しますので、別に手数料と返信用封筒をお送りください。
  • 手数料分の定額小為替等が到着してから交付しますので、お急ぎのときは早めにご請求ください。
  • 内容に不備がある場合は、やむをえず返送させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

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