本文
第1回自然観察会を実施しました!令和8年6月13日
開催報告
「新町川の生き物観察 初夏編」をテーマに、令和8年6月13日(土曜日)、西条市明屋敷新町川で第1回自然観察会を開催しました。
今年は18名(大人12名、子ども6名)の参加者が集まりました。ありがとうございました。
講師は、山本貴仁さん(特定非営利活動法人西条自然学校)です。
開催状況
|
|
|
|
晴れた中での観察会となりました。西条市役所駐車場に集合した後、西条高校のお堀を中心に樹木、野鳥、昆虫、淡水魚の観察や、解説を聞きました。 |
西条高校のお堀では、コイ、ソウギョのほか、メダカ、オイカワを観察できました。 |
|
本陣川ではイシマキガイの卵のほか、淡水魚のヌマチチブ、ゴクラクハゼも観察できました。 |
最後に、新町川水系や、自然共生サイトの説明を聞きました。新町川水系は、環境省の自然共生サイトにも認定され、市街地にありながら手軽に様々な水辺の生物を観察することができる場所であり、今後も継続して自然観察会を行っていきます。 |



