ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生・生活環境 > ごみ・リサイクル > 道前クリーンセンターで火災が発生しています!!

本文

道前クリーンセンターで火災が発生しています!!

7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任
ページID:0077777 更新日:2023年10月16日更新 印刷ページ表示

道前クリーンセンターで火災が発生しています!! 

 道前クリーンセンターでは、リチウムイオン充電池の普及などに伴い、これが原因と考えられる火災が毎年のように発生しています。

 令和2年には立て続けに2回大規模な火災が発生し、粗大ごみ処理施設が2カ月程度稼働できなくなりました。

 火災発生件数の表のとおり、令和2年度にぼやを含む火災発生件数が急激に増加し令和4年度まで火災が頻発していましたが、令和5年度は9月末までの半年間火災ゼロの月が続いていました。

 しかしながら、10月12日に約7カ月ぶりにごみピット内でぼやが発生しました。原因となった物の特定には至りませんでしたが、持ち込まれたごみが原因の火災でした。

 火災や爆発事故の件数は減少傾向にありますが、ゼロにはならない状況です。

 火災等が発生すると修理に多額の費用がかかるほか、ごみ処理に支障をきたし、最悪の場合、ごみ収集ができなくなる可能性もあります。

 火災等が起こらないよう、引き続きごみの分別を徹底してください。

 充電池が分別できない製品については、家電量販店にご相談いただくか小型家電回収ボックスをご利用ください。

 

 道前クリーンセンター利用の注意事項については、こちら

 ごみの分け方・出し方については、こちら

 令和5年度からの新しいごみの出し方については、こちら

 

火災事故発生件数

 

火災発生件数
 

H30

R1 R2 R3 R4 R5
火災 0 4 22 19 14 1
爆発 1 2 2 0 0 0
合計 1 6 24 19 14 1

 

 

 

道前クリーンセンター火災    

火災の様子(令和2年7月13日)

 

ごみピット内でのぼや    原因

ごみピット内でのぼや(令和4年12月15日)    焼けた基盤と電池(令和4年12月15日)

 

 


おすすめイベント