ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生・生活環境 > ごみ・リサイクル > 道前クリーンセンター利用の注意事項

本文

道前クリーンセンター利用の注意事項

ページID:0084243 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

粗大ごみの戸別回収が始まりました!!

 令和5年4月からごみ袋の有料化、粗大ごみの戸別収集が始まりました。

 新しい粗大ごみ処理券は戸別回収用の券ですので、道前クリーンセンターに直接持ち込む際には処理券を使わず重量で料金をお支払いください。

 

 処理券を貼付している場合、持ち込んだ粗大ごみと処理券の金額が一致していれば無料ですが、一致しない場合(600円分または900円分の処理券を貼るところを300円分の処理券しか貼っていない場合など)は、処理券を無効として重量に応じた料金をお支払いいただくか、追加の処理券を購入し貼付していただくことになります。(道前クリーンセンターでは処理券の販売はしていません)

 

 〇西条市指定ごみ袋等を使用したごみは無料です。(重量は必ず量ります。)

 〇ごみはしっかり分別して出しましょう。

 〇まだ使えるものや資源ごみはリサイクルするなどして、ごみの削減に努めてください。

 〇道前クリーンセンターは混雑することが多くなっています。直接搬入を極力控え、ごみの日に出すようにご協力ください。

 

  しいごみ出しルールについて

  粗大ごみの戸別収集について

 

 

道前クリーンセンター料金表

 

処理手数料一覧表

(令和4年4月1日改定)

手数料の種類 料金
道前クリーン センター処理手数料 家庭系一般廃棄物 10kgにつき100円
事業系一般廃棄物 10kgにつき100円
産業廃棄物 10kgにつき170円

 

 

​直接搬入の受入日時

​ 開業日:月曜日から土曜日 (祝日の搬入可)

 受入時間:8時30分から12時まで、13時から15時30分まで(この時間内にごみを捨て終わるよう余裕をもってお越しください)

 

 ※混雑状況により受入時間内でも受付できない場合もあります。また、受付後であっても、受入時間内にごみを捨てることができない状況になった場合、お帰り頂く場合もあります。

 ※日曜日、年末年始(12月31日から1月3日)は搬入できません。

 

 

直接搬入の注意点

 直接搬入をされる際は、次の点にご注意ください。

 

  1 最初に受付で申請書に必要事項を記入し提出してください。

  2 施設内では、職員の指示をお守りください。

  3 市内のごみステーションで出されているごみを回収・処理するために、施設内では、ごみ収集車優先にご協力ください。

  4 道前クリーンセンターの基幹的設備改良工事に伴い、搬入時にお待ちいただく時間が長くなります。

  5 直接搬入は、原則週1回、量は車1台分です。

  6 早く処分したい場合や多量のごみを処分したい場合は、別途費用がかかりますが一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼することもご検討ください。

    西条市一般廃棄物処理業許可業者一覧 [PDFファイル/122KB]

  7 施設内でスムーズにごみを降ろすために、ごみの出し方・分け方のページを参考に、事前にごみの種類ごとに分別してください。

    もえるごみで処分する書類などは、あらかじめさばいてから搬入してください。

   ごみの分け方・出し方

   ※引越などの特別な事情がある場合は、必ず事前にご連絡をお願いします。

    (場合によっては、お受けできないことがあります。)

 

 

引き続き、ごみ分別の徹底をお願いします!

 道前クリーンセンターでは、回収されたごみが原因の火災が多発しています。修理には多額の費用がかかるうえ、ごみ処理に支障をきたします。最悪の場合、ごみの収集ができなくなる可能性がありますので、引き続きごみ分別の徹底をお願いします。

 

 1 各家庭に配布している「家庭ごみ分別ガイドブック」や、ごみ分別アプリを参考にごみを分別してください。

   ※アプリホーム画面右上のメニューボタンを押し、「ごみの正しい分け方・出し方」、「50音順ごみ分別表」をご利用ください。

  【スマートフォン対応】ごみ分別アプリをご利用ください!! 

  2 スプレー缶やカセット式ガスボンベは、中のガスを完全に抜いてから、穴をあけ、資源ごみの日に出してください。

   令和5年度 地区別ごみカレンダー

  3 乾電池の分別の徹底をお願いします。

   乾電池も指定日に収集しています。ごみカレンダーなどで確認してください。

  4 小型充電式電池(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池)やバッテリーは市では回収していません。購入先や家電量販店または専門の処理業者に引き取ってもらってください。また、小型充電式電池が分離できない家電製品も、購入先や家電量販店または専門の処理業者に引き取ってもらってください。

 ※ 市では、使用済小型家電の回収ボックスを本庁舎、西部支所、丹原・小松サービスセンターに設置しています。なお、電池は取り除いて出してください。ご協力お願いします。

   使用済小型家電のリサイクルにご協力ください

 ※ 市内で使用済小型充電式電池を回収している店舗等は、一般社団法人JBRCのホームページ内に一覧があります。

  店舗等に回収できるか確認のうえ、回収を依頼してください。

   一般社団法人JBRCホームページ(『協力店・協力自治体』検索)

 

 

新型コロナウイルス等感染拡大防止

 ごみ処理施設である道前クリーンセンターは新型コロナウイルス等による感染が拡大しても止めることができない施設です。

 ごみ処理施設の従事者や搬入者の感染リスクを下げるため、次のことにご協力ください。

 

  1 発熱、のどの痛みやせきなど風邪の症状がある方は搬入をお控えください

  2 ごみの減量に努め、ごみステーションに出せるごみは、ごみステーションに出すなどして道前クリーンセンターへの直接搬入を減らしてください。

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント