ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 動物・ペット > 犬・ねこ > 飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用の一部を補助します

本文

飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用の一部を補助します

ページID:0101762 更新日:2023年8月17日更新 印刷ページ表示

飼い主のいない猫の望まない繁殖を防ぎ、良好な生活環境を保持することを目的として、飼い主のいない猫に行う不妊去勢手術の費用の一部を予算の範囲内において補助します。

補助額

 
対象 補助金額 補助予定匹数
飼い主のいない猫(オス)

手術(識別のための右耳の一部切除含む)費用の2分の1

上限5,000円

(100円未満は切り捨て)

約20匹

*先着順で、予算の範囲内での交付

飼い主のいない猫(メス)

手術(識別のための左耳の一部切除含む)費用の2分の1

上限10,000円

(100円未満は切り捨て)

約50匹

*先着順で、予算の範囲内での交付

*1人の方が申請できる、回数や匹数に制限はありません。

補助対象の要件

・西条市内で保護した飼い主のいない猫が対象です。

・受付期間内に愛媛県内で開業している動物病院で手術した場合に限ります。

・識別のためにオスは右耳、メスは左耳を一部切除(V字カット)する必要があります。

・手術後の猫は、自分で飼うか、譲渡または保護した場所に戻してください。

申請できる方

・西条市に住所があること。

・市税を滞納していないこと。

・営利を目的としないこと。(第一種動物取扱業を営むものに該当しないこと)

受付期間

令和5年6月1日から令和6年3月31日まで(土日・祝日は除く)

(注意)本期間内に必要な提出書類の期日および手術を行う時期等については、次の提出書類の表内「提出期日・記載要件」をご確認のうえ手続きをお願いします。

提出書類

 
書類 提出期日・記載要件

補助金交付申請書

(様式第1号)

・対象は3月31日までに、交付決定を受けたうえで手術(V字カットを含む)を完了する必要があります(すべての手続きが終了しない場合は、補助金交付を受けられない場合があります)。

・市は提出書類を審査し、補助金交付の可否を決定します。

(交付可の場合)補助金交付決定通知書を送付します。交付決定を受けた者は、交付決定を受けてから速やかに不妊去勢手術(耳の一部切除含む)を行い、3月31日までに補助金実績報告書(様式第8号)を提出してください。

(交付否の場合)補助金不交付決定通知書を送付します。

補助金交付申請誓約書

(様式第2号)

補助金実績報告書

(様式第8号)

・上記のとおり3月31日までに提出してください。

・動物病院が発行した手術費用の領収書の写し(領収日、申請者氏名、手術内容、診療施設名、補助対象経費の額が分かるもの)および耳のV字カットをしたことが分かる手術後の猫の写真(顔・体全体が分かるもの)を添付してください。

・市は提出書類を審査し、適当と認めるときは補助金の額を確定し、補助金等確定通知書を送付します。

補助金請求書

(様式第9号)

・確定通知を受けた者は、速やかに補助金請求書(様式第9号)を提出してください。

・振込口座については、申請者と同一名義の口座を記入してください。

 

補助金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/144KB]

補助金交付申請誓約書(様式第2号) [PDFファイル/139KB]

補助金実績報告書(様式第8号) [PDFファイル/144KB]

補助金請求書(様式第9号) [PDFファイル/142KB]

西条市飼い主のいない猫の不妊去勢手術補助金交付要綱

補助金交付要綱 [PDFファイル/269KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント