ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・危機管理 > 西条市の取り組み > 西条市総合防災訓練(壬生川地区)を実施しました!

本文

西条市総合防災訓練(壬生川地区)を実施しました!

ページID:0065008 更新日:2019年12月13日更新 印刷ページ表示

総合防災訓練実施!

 

 令和元年12月1日(日曜日)午前8時より、壬生川地区において西条市と壬生川連合自治会との共催による「西条市総合防災訓練」を実施しました。

 第1部訓練は8時頃に大地震が発生したとの想定により、各自治会で決めている緊急避難場所に避難を実施。

避難完了後、自治会の代表者がメイン会場である壬生川小学校に集まり、避難住民の人数等の報告を行いました。壬生川地区全体で874世帯1645名の住民の皆さんの参加がありました。

防災士による受付
地域の防災士による受付(壬生川小学校体育館)

 第2部訓練では、151名の住民の方に参加をいただき、(1)応急救護訓練、(2)段ボールトイレ作成訓練、(3)煙体験、(4)土のう作成訓練を4つの班に分かれ実施しました。また、訓練の空き時間等にドコモCS四国、警察、自衛隊、消防団の展示コーナーを見学しました。皆さん熱心に訓練に取り組んでおられました。

西消防署による応急救護訓練 
西消防署員の講師による応急救護訓練

地域の防災士による段ボールトイレ作成
地域の防災士が指導する段ボールトイレ作成

煙体験 
煙体験

地元消防団が指導する土のう作成訓練
地元消防団が指導する土のう作成訓練

ドコモCS四国による災害伝言ダイヤル体験  
ドコモCS四国による災害伝言ダイヤル体験

警察による車両展示
警察による車両展示

自衛隊による車両展示
自衛隊による車両展示

防災食の試食

防災食の試食(試食準備は地元婦人会の方が担当してくださいました。)

 第2部訓練終了後には、壬生川地区連合自治会の井上康会長が、「とても充実した訓練となりました。今後も壬生川地区で防災への機運を高めていきましょう」という言葉で防災訓練を締めくくりました。

講評を行う井上会長
閉会にあたり総評を行う井上壬生川地区連合自治会長

 訓練に参加された地区住民の皆さん、訓練の企画運営に携われた壬生川地区の連合自治会の皆さん、壬生川公民館の皆さん、お疲れ様でした。

 西条市では今後、多賀、氷見でも、総合防災訓練を実施します。訓練内容は各地区の連合自治会が独自に企画した訓練になっております。地区にお住まいの方はぜひ訓練に参加してみてください。

今後の総合防災訓練の予定

日程 対象地区(小学校区) メイン会場
12月15日(日曜日) 多賀地区 多賀小学校
12月22日(日曜日) 氷見地区 氷見小学校

おすすめイベント