ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・危機管理 > 西条市の取り組み > 西条市総合防災訓練(西条校区)を実施しました!

本文

西条市総合防災訓練(西条校区)を実施しました!

ページID:0650100 更新日:2022年12月7日更新 印刷ページ表示

総合防災訓練を実施!

 12月4日、日曜日、午前8時から、西条校区を対象とした「西条市総合防災訓練」を実施しました!

 当日は、防災行政無線の放送や緊急速報メールにより訓練が開始され、第1部訓練として、自身の身を守るシェイクアウト訓練の後に、地域住民による避難訓練が実施されました。

緊急速報メール  

■緊急速報メール本文

 

シェイクアウト1  シェイクアウト2​​

■西条北中学校 シェイクアウト訓練の様子

 

 市と津波避難ビルの協定を締結している株式会社マルイ様、西条商工会議所様、株式会社スーパーホテル様のご厚意により、津波避難訓練を併せて実施、各ビルの近隣住民の方が津波避難ビルへ避難されました。

スーパーホテル

■協定先のスーパーホテルで避難住民に津波避難ビルの説明をする玉井市長

 

西条小学校

■住民が津波避難ビルの西条小学校建物内部へ避難

 

 第2部訓練はメイン会場となる西条北中学校に各自治会からの選出者が集合し、各種訓練への参加、展示ブース等の見学を行いました。自衛隊、警察、消防車両展示の他にも先月24日に災害時応援協定を締結した三菱自動車工業株式会社様、西日本三菱自動車販売株式会社様による電気自動車の給電デモが行われました。

西条北中学校屋上から    

■西条北中学校屋上から車両展示ブースを撮影

 

PHV、電気自動車展示

■三菱自動車工業株式会社、西日本三菱自動車販売株式会社による給電デモ

 

はしご車

■消防車両

 

自衛隊

■自衛隊車両

 

警察

■警察車両

 

消防では、車両展示のほかに、はしご車訓練やドローンの映像伝送訓練を実施しました。

はしご車1  はしご車2

■はしご車訓練

 

 ドローン1  ドローン2

■ドローン操作、映像伝送訓練

 

 体育館内では、NTT、NTTドコモ、コメリ災害対策センター、消防団、市役所調査班(R4.3に福島県で発生した地震にかかる被害認定調査の報告)の展示ブースや、愛媛県要配慮者支援チームによる講話、体操指導が行われました。

NTT

■NTT

 

コメリ災害対策センター

■コメリ災害対策センター

 

消防団

■消防団

 

家屋の被害認定調査(顔処理)

■市役所調査班

 

愛媛県要配慮者支援チーム1   愛媛県要配慮者支援チーム

■愛媛県要配慮者支援チームによる防災講話、体操指導

 

西条校区連合自治会で毎年開催しており、今年度が10回目となる「防災ポスターコンクール」の応募作品の展示も行われました。

防災ポスターコンクール

■防災ポスターコンクール応募作品を展示

 

 また、防災西条ネットワークに所属する防災士の皆さんがファシリテーターとなり、防災資機材の説明や、組立・使用訓練を実施しました。

防災士1   

■地震対応型キーボックスの説明

 

防災士2

■間仕切り用テントの組立訓練

 

 他にも、県動物愛護センターによるペット同行避難者へのクレートトレーニングを実施しました。

ペット1   ペット2

 

 その他、市役所では、職員による防潮扉の設置訓練を実施、設置の手順等の確認を行いました。

市役所玄関  西出入口

■防潮扉設置訓練の様子

 

 訓練閉会式では、西条校区連合自治会で実施した「第10回防災ポスターコンクール」の表彰式も行われ、訓練参加者の前で10名の方が表彰を受けました。その後、市長による訓練の講評、救援物資供給訓練、本訓練の実行委員会会長でもある西条校区連合自治会長の石水公文氏による訓練終了宣言を行い、訓練を終了しました。

 当日は雨天で寒い中、訓練日和とは言えないながらも多くの住民の方にご参加いただき、総合防災訓練を終えることが出来ました。

 西条市では今後も地域を巻き込んだ防災訓練を実施していきます。お住いの地域で防災訓練が行われる際は、進んで訓練にご参加いただきますようお願いします。

 

 訓練に参加いただいた西条校区の皆さま、メイン会場となった西条北中学校の教職員、生徒の皆さま、その他防災関係機関の皆さま、訓練へご協力いただきありがとうございました。

 

 


おすすめイベント