本文
西条市総合防災訓練(中川・桜樹地区)を実施しました!
総合防災訓練を実施!
12月9日(土曜日)および12月10日(日曜日)に、中川・桜樹地区を対象とした「西条市総合防災訓練」を実施しました!
12月9日(土曜日)に実施した第1部訓練では、防災行政無線の放送や緊急速報メールにより訓練が開始され、自身の身を守るシェイクアウト訓練の後に、地域住民による避難訓練が実施されました。
■緊急速報メール本文
■地域住民による避難訓練の様子
12月10日(日曜日)の第2部訓練では、会場である丹原西中学校に各自治会からの選出者が集合し、各種訓練への参加、展示ブース等の見学を行いました。
自衛隊、警察、消防が屋外で車両の展示を行いました。
■自衛隊車両
■警察車両
■消防車両
車両展示のほかに、消防がドローンの映像伝送訓練、初期消火訓練、煙体験ハウスを実施しました。
■ドローンの映像伝送訓練
■初期消火訓練
■煙体験ハウス
体育館内では、NTT、NTTドコモ、DCM、松山地方気象台、佐川急便、今治海上保安部、消防本部予防課、市役所調査班による展示を行いました。
■NTT
■NTTドコモ
■DCM
■松山地方気象台
■佐川急便
■今治海上保安部
■消防本部予防課
■市役所調査班
また、防災西条ネットワークに所属する防災士の皆さんがファシリテーターとなり、防災資機材の説明や、組立・使用訓練を実施しました。
■資機材設営・使用訓練
■発電機・投光器の使用訓練
愛媛県動物愛護センターによるペット同行避難者へのクレートトレーニングを実施しました。また、ペット同行避難をする上での注意点等について講話を行いました。
その他、職員による防潮扉の設置訓練および避難行動要支援者の避難を想定した福祉避難室の設置を行いました。
■防潮扉設置訓練の様子
■避難行動要支援者の避難を想定した福祉避難室の設置
訓練の開会式では、中川地区連合自治会の渡部純三会長による開会宣言を行い、災害に関する動画の視聴を行った後、各種訓練を実施しました。閉会式では、市役所物資班による「備蓄の必要性」についての講話、市長による訓練の講評、救援物資供給訓練、桜樹地区連合自治会の越智敏夫会長による閉会宣言を行い、訓練を終了しました。
12月9日および12月10日は天候にも恵まれ、多くの住民の方にご参加いただき、総合防災訓練を終えることが出来ました。
西条市では今後も地域と連携した防災訓練を実施していきます。お住いの地域で防災訓練が行われる際は、進んで訓練にご参加ください。
中川・桜樹地区の皆さま、丹原西中学校および中川小学校の教職員の皆さま、生徒の皆さま、その他防災関係機関の皆さま、訓練の実施にご協力くださりありがとうございました。