ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 公園・自然 > 水資源・自然 > 第3回自然観察会を開催しました!!令和元年12月7日

本文

第3回自然観察会を開催しました!!令和元年12月7日

ページID:0059526 更新日:2020年1月14日更新 印刷ページ表示

開催報告

「高須海岸に渡来するカモ類や小鳥を観察しよう」をテーマに、12月7日(土曜日)、高須海岸(西条市高田)で第3回自然観察会を開催しました。

開催状況

集合

始めに、あいさつと注意事項の説明をし、双眼鏡と野鳥の図鑑を参加者に配ります。講師は、西条自然学校の山本貴仁先生です。

レクチャー

双眼鏡の使い方をレクチャーしてもらいます。まずは双眼鏡で石鎚山系を見てみます。

海岸へ移動

海岸へ移動し、様々な野鳥を観察します。

カワウの観察

カワウの群れを観察しました。

野鳥拡大

フィールドスコープで見たセグロカモメです。

プラスチック

漂着ごみの中からプラスチックの肥料用カプセルを見つけました。

観察した鳥

ミサゴ・トビ・マガモ・ヒドリガモ・コサギ・ダイサギ・ユリカモメ・セグロカモメ・ズグロカモメ・カワウ・ジョウビタキ・アオサギ

講師:山本貴仁先生(NPO法人西条自然学校)のコメント

 天候も穏やかで、一種一種、ゆっくりと観察することができました。高須海岸はカモ類も多く、隣接して駐車場やトイレもあり、冬季の野鳥観察に適した場所です。海岸には多くのごみが漂着しており、プラスチックごみについての解説も行いました。プラスチックごみについては、関心が高まっているためか、観察会終了後、ごみ拾いをされていた参加者の方もいました。


おすすめイベント