ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 包括支援課 > 65歳になったら脳いきいきチェックへ行こう~あなたの認知機能を測定してみませんか?~  

本文

65歳になったら脳いきいきチェックへ行こう~あなたの認知機能を測定してみませんか?~  

ページID:0080639 更新日:2022年5月19日更新 印刷ページ表示

 「人の名前が思い出せない…」「最近もの忘れが増えた…」 こんなことはありませんか?
物忘れやうっかりの原因は脳の「認知機能」の低下にあるかもしれません。
身体の健康だけでなく、認知機能の維持もいつまでも自分らしく過ごすために大切なことです。                             この機会に今のあなたの「認知機能」の状態をチェックしてみましょう。(※脳いきいきチェックは認知症診断ではありません。)

脳いきいきチェックとは

 タブレットを使って、簡単な認知機能チェックを行います。この認知機能チェックでは主に5つの能力をチェックすることができます。測定後は、結果に応じて認知機能の維持・改善のためのアドバイスを行います。所要時間は約30分です。
 今後の生活習慣を見直すきっかけとして、ご家族・友人同士でぜひお越しください。
 
(認知機能チェック項目)
注意力:必要な情報に気づいて入手し、意識を集中させ、持続する力
計画力:状況を考え予測し、最適な計画を考え、遂行する力脳いきいきチェック写真
記憶力:ものごとを忘れずに覚えておき、必要な時に取り出す力
見当識:現在の年月や時刻、自分がどこにいるかなど基本的な状況を把握する力
空間認識力:物体や空間が占めている状態や関係を、すばやく正確に把握する力    

対象

65歳以上の市民の方

開催日時・場所

詳細はこちらをご覧ください。日時・場所 [PDFファイル/582KB](令和4年4月更新)

新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、開催を延期または中止にする場合があります。

申し込み方法

完全予約制のため、下記までご連絡ください。

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント