本文
認知症サポーター養成講座を開催しています
認知症について知ろう! ~「認知症サポーター」になりませんか~
「尊厳をもって最後まで自分らしくありたい」
これは誰もが望む願いです。超高齢化社会の中、「自分らしく」あるための課題の一つに「認知症」があります。
「認知症は誰にも起こりうる脳の病気によるもの」
認知症とはなんらかの病気により脳がダメージを受け、生活に支障が出ている状態をいいます。
しかし、周囲の人が、認知症の人を理解し、その人ができない部分を補う「杖」となれば、自分でやれることが増え、穏やかに暮らしていくことが可能です。
「まずは正しい知識をもつことから」
認知症サポーターとは、なにか特別なことをする人ではありません。
認知症について正しく理解し、偏見をもたず、認知症の人や家族を温かく見守る応援者として、自分のできる範囲で活動します。
西条市では「めざせ!認知症サポーター2万人!」を目標にサポーター養成のための講座開催に取り組んでいます。
住民の方々はもちろん、学校や、企業(金融機関、スーパーマーケット)などに講師が伺い受講していただいています。
ぜひお気軽に下記までお申し込みください。
認知症サポーター養成講座について
内容:認知症の基礎知識(認知症の症状やその支援について)
所用時間:おおむね1時間~1時間半
実施場所:(例)集会所・公民館・サロン・学校・企業(スーパー、銀行)など
人数:5名以上 (5名集まらない場合はご相談ください)
費用:無料 講師:キャラバンメイト
申込み先:下記のとおり
🔶受講者には「認知症の人を応援します」という意思を示す目印として受講証明をお渡ししています。
【オレンジカード】※令和3年4月1日以降の受講証明
(表)
(裏)
(認知症サポートキャラバンマスコットキャラクターロバ隊長)
提出していただく書類
受講希望の代表の方、講師の方それぞれに提出していただく書類がありますので、申請書ダウンロードからご確認ください。
(認知症について知ろう)
https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/hokatsushien/ninntisyousikkannnituitesirou.html
「どこにでも当たり前に優しさがある社会へ」大切なのは環境作りです