ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

活動内容

ページID:0051671 更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

 西条市自治政策研究所は、その目的を達成するために「調査研究機能」「政策支援機能」「政策形成能力育成機能」の3つの機能を有しています。

機能一覧

1.調査研究機能

政策企画

 市長マニフェストに掲載されている事項や市長からの特命を受けた事項について、早くに調査研究・企画を行い、担当課へ実現に向けた取組を指示します。

政策企画の様子 政策企画2

政策研究

 西条市にとって将来的に有益となる調査テーマについて、中長期的視点から政策研究に取り組みます。

政策研究 政策研究2

2.政策支援機能

市長政策マニフェストに関する進捗工程管理

 市長が掲げている市長政策マニフェストについて、中長期的視点から進捗管理に取り組みます。

主要データの収集・分析・蓄積・目標設定・管理

 国勢調査、住民基本台帳、転入転出者アンケートなど、地域の状況や優位性を示すデータをもとに詳細な将来人口の推計や人口動態調査などに取り組み、西条市の施策へ反映させていきます。

主要データ  主要データ2主要データ3

3.政策形成能力育成機能

政策形成実践研修

 特定のテーマにもとづく調査研究をプレ研究員が1年をかけて実施します。調査研究の一連の過程を経ることにより、政策形成能力の向上を図ります。​

政策づくり基礎講座

 若手職員を対象に政策形成能力を身につけるための基礎的知識の習得を図ります。

政策づくり基礎講座の様子