ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

職員紹介 山内彩代(東予北保育所)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月24日更新

main

入庁のきっかけ 地元西条市が大好き。保育士として働くのも西条市がよかった!

生まれも育ちも西条市で、西条市が大好きなことが入庁の第一のきっかけです。

大学進学で1度西条市を離れて、ふるさとの魅力に改めて気づきました。
保育士としてどこで働きたいかと考えた時に、地元西条市で素敵な保育士になりたいと強く思い、試験を受けることを決意しました。

 

現在の部署の業務内容 月曜から土曜まで子どもと接し、園行事にも取り組む。

保育所では、保護者の就労に合わせて月曜日から土曜日まで子どもの受け入れをし、保育業務を行っています。

日々の保育に加えて運動会や発表会などの園行事もあります。保護者の方や地域の方々にも子どもたちの頑張っている姿や成長を見ていただけるよう、行事前には子どもたちと一緒に練習や準備を行っています。

sub
子どもと同じ目線になって一緒に遊ぶことを目標にしています。

 

西条市役所での仕事の魅力 公立だからこその「地域との関わり」がある。

保育士として働く上で「保育をする」ということはどこの園でも変わらないことだと思いますが、市の職員として西条市内の公立園で働く中で「地域との関わり」を多く感じています。

人の温かい西条市で地域の人達にも力をお借りしながら保育に携われる点も、魅力の一つではないかと思っています。

 

ある一日の流れ

タイムスケジュール


職員紹介トップに戻る