ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 西条市職員採用試験 > 私の仕事(先輩職員からのメッセージ)

本文

私の仕事(先輩職員からのメッセージ)

ページID:0045151 更新日:2018年5月24日更新 印刷ページ表示

 職務内容、所属名称は平成30年4月現在のものです。

一般事務

教育委員会 管理部教育総務課 学校給食係

野口 裕子  平成29年度採用

 野口学校給食や食育に関る業務を担当しています。業務内容は、学校給食施設の維持・管理、食育に関るイベントの開催など多岐にわたります。

 食物アレルギーを有する児童生徒が増加傾向で慎重な対応が求められますが、子供たちの安全・安心な学校給食に携わる仕事ですので、とてもやりがいを感じています。

 まだまだ未熟な面もありますが、上司に協力していただきながら日々精進していきたいと思います。

西条市職員を志望する皆さんへ一言

 配属される部署によって業務内容は多種多様で、最初はわからないことばかりだと思いますが、頼れる先輩がたくさんいますので、協力し合い、よりよい西条市にしていきましょう。

 

土木技術

建設部 建設道路課 建設土木係

菅田 伴  平成29年度採用

 私は主に道路を新設・改良する工事の設計・監督業務を担当しています。菅田そのほかにも道路に関する要望等を受け付ける窓口対応や、道路に異常がないか確認するパトロールなど、道路に関する多様な業務を行っています。
 
 道路は市民の生活になくてはならないものであり、私の業務は市民の足を支える重要な仕事と考えています。西条市民の皆様の快適な生活に少しでも貢献できるよう日々の業務に邁進していきます。

西条市職員を志望する皆さんへ一言

 西条市は「水」をはじめとする美しい自然を有する暮らしやすいまちです。ぜひ西条市に来てください。このまちをさらに魅力的なまちにするため、新たな仲間の皆様と一緒に働ける日を心待ちにしています。

 

 電気技術

建設部 施設管理課 施設管理係

原田 直幸  平成28年度採用

 市が所有している建物の修繕や工事の設計図、設計書の作成をしてい原田ます。設計図面等の作成の際、他に不具合がないか、漏れ等ないかの確認の為に実際に現地確認も行ったりします。

 高圧受電機器の更新、照明器具のLED化など内容は様々ですが、とてもやりがいのある仕事です。

西条市職員を志望する皆さんへ一言

 市職員の仕事は多種多様で、とても大変ですが、その分やりがいのある仕事で、先輩職員の方もわからないことは丁寧に教えてくれます。
 一緒に西条市をより良くしていこうと思う皆さんと一緒に仕事ができるのを楽しみにしています。

 

消  防

東消防署 第1消防係

千葉 聖  平成25年度採用

 消防の任務は、市民の生命、身体および財産を災害から守ることです。千葉私たちは一人でも多くの尊い命を守るため、多種多様化する災害に備えた訓練や体力錬成に励んでいます。また、災害現場において必要不可欠である消防車両・各種資機材の保守管理や消防水利の調査保全、火災予防運動なども行っています。

 災害はいつ、どこで発生するかわかりません。厳しい環境下でも安全かつ迅速な活動を行えるよう鍛錬し、市民の皆さんの安心と安全を守れるよう努めています。

西条市職員を志望する皆さんへ一言

 消防の仕事は、危険と隣り合わせですが、人命を救うという大変やりがいのある仕事です。体力・精神力があり、強い責任感を持った消防志望の皆さんと一緒に仕事ができることを心待ちにしています。

 

保健師

保健福祉部 健康医療推進課 母子保健係

佐伯 麻衣     平成29年度採用

 佐伯私は現在、保健センターで、市民の方々の健康に関わる仕事をしています。業務内容は様々ですが、主に妊娠、出産、子育てに関わる仕事をしています。母子手帳の発行や、乳幼児健康診査、家庭訪問、育児相談などです。

 地域の方や関係機関と連携しながら、子育てなどに悩む保護者の相談に対して一緒に解決策を考え、母子ともに、健康に安心して暮らしていけるような支援を目指しています。

西条市職員を志望する皆さんへ一言

 保健師の仕事は、赤ちゃんから高齢者まで幅広い年齢層の方との出会いがあり、学ぶこともたくさんあります。一人ひとりの生活に寄り添うことのできるやりがいのある仕事です。ぜひ、一緒に市民の方々の健康づくりのお手伝いをしましょう。

 

保育士・幼稚園教諭

保健福祉部 子育て支援課 禎瑞保育所

篠原 由有    平成29年度採用

 今、4歳児(年中)クラスの担任をしています。今年で保育士2年目になり、篠原初めてクラスを持ったため、先輩保育士に相談・アドバイスをもらいながら、毎日子どもたちが元気に楽しく、安心して保育所生活が送れるように、日々取り組んでいます。
 
 子どもたち同士のつながりを深めていきながら、子どもたち一人一人の心や体が健やかに育っていけるように関わっていきたいです。

西条市職員を志望する皆さんへ一言

 西条市内には保育所・幼稚園・認定子ども園と活躍できる現場がたくさんあります。学ぶことだけでなく楽しいことも多く、充実した毎日です。一緒に西条市の未来を担う子どもたちの保育をしましょう。