ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 西条市職員採用試験 > 私の仕事(先輩職員からのメッセージ)

本文

私の仕事(先輩職員からのメッセージ)

ページID:0017600 更新日:2015年6月1日更新 印刷ページ表示

 職務内容、所属名称は平成27年4月現在のものです。

一般事務

保健福祉部 国保医療課国保係

渡辺 勇磨  平成26年度採用

 私は保健福祉部国保医療課で、国民健康保険証の発行やレセプトの返戻作業およびそれに関係する事務を行っています。窓口対応だけでなく、多くの関係書類を確認していく作業ですが、常にやりがいを感じています。

 また、庁舎内で困っている人を見つけると、率先して、事情を聴き対応をするよう心掛けています。市役所の仕事に雑務はないと思っています。どんなことでも、全て市民の方々のためになる大切な仕事だと思って仕事をしています。

西条市職員を志望する皆さんへ一言

 皆さんは西条市が大好きで西条のために働きたいと思って西条市役所を志望したのではないでしょうか。西条市役所は市民の方々のために頑張る人を歓迎します。一緒に仲間となって共に頑張りましょう。

土木技術

建設部 建設道路課建設土木係

佐伯 光  平成26年度採用

 担当している主な仕事内容は、道路・橋りょうの新設改良工事の設計・積算・監督業務です。重要なライフラインである道路を整備することによって、市民の方々が安心・安全に生活ができるようにという気持ちで日々の仕事に取り組んでいます。

 まだまだ知識や経験が乏しく、考え方が未熟だったり、現場での判断力に欠けているところがあるので、早く一人前の技術職員になれるようにしっかり勉強していきたいと思います。

西条市職員を志望する皆さんへ一言

 西条市職員を志望する理由は様々だと思います。責任のある仕事ですが、やりがいもあります。これからたくさんのことを学んで経験していく中で、西条市をより良い街にし、地域の活性化に貢献できるように、一緒に働きましょう。

消  防

東消防署 第2消防係

馬場 淳平  平成26年度採用

 消防の仕事は、市民の生命、身体および財産を火災から守ること、水害、地震等の災害の被害を軽減することです。私た ちが出動する現場に同じものはひとつもありません。いつ、どこで、どんな災害が起きても対応できるように、普段からいろいろな現場を想定して訓練をしています。

 そして、消防はチームワークが大切です。ひとつの命令に全員が正しく動かなければなりません。チーム全体で訓練をし、同じ釜の飯を食べ、24時間チームで行動します。

 今後は、経験豊富な先輩方の指導を受け、チームの一員として成長し、市民の皆さんの期待にこたえられるように努力します。

西条市職員を志望する皆さんへ一言

  消防の仕事は過酷で危険なことも多くありますが、決して一人ではありません。チーム全体で乗り越えていきます。消防を志望する皆さんと同じチームになれる日を楽しみに待っています。

保健師

保健福祉部 健康医療推進課母子保健係

永井 姫華     平成26年度採用

 私は、“1歳6か月児健診”“こんにちは赤ちゃん訪問”を主に担当しています。こんにちは赤ちゃん訪問は、お子さんが生まれた家庭を訪問し、赤ちゃんの発育発達の様子やお母さんの育児不安に応じるための取り組みです。

 現在は、全戸訪問をめざして、適切な支援をするためにはどのようにすればよいのか、日々悩みながら活動しています。母子保健担当の保健師として、「安心して子どもを産み、子育てのできるまち」を目指して業務に取り組みたいと思います。

西条市職員を志望する皆さんへ一言

 西条市は、自然環境も良くとても生活しやすいところです。また、各地区でも健康づくりへの取り組みがされており、市民の方と共に活動していくことにやりがいを感じます。今後、皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

保育士・幼稚園教諭

保健福祉部 子育て支援課東予南保育所

達川 千愛    平成26年度採用

 今年度は3歳児クラスの担任をさせていただいています。

 子どもたちの成長を見守り、支援すること。また、保護者の方々の子育てに関する不安や負担感を減らし、楽しんで子育てに向かえるようにお手伝いをする仕事です。

 子どもと精一杯遊び、悩み、泣いたり怒ったりもしながら、一緒に成長していけるような保育を心掛けています。

 子どもならではの目線・世界をより深く学んでいくことで、より心情に寄り添い、分かち合いながら生活していける保育士になりたいと思っています。

西条市職員を志望する皆さんへ一言

 未来の西条市を支えていく子どもたちを、現在支えてくださっている保護者の方々と見守っていく素敵な仕事を任せてもらっている、と感じています。

 とても責任のある、負担も大きい仕事ですが、それ以上にやりがいと、喜びを感じられる仕事です。

 一緒に喜びを分かち合える仲間が増えることを楽しみにしています。