ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 高齢者 > ねんりんピック愛顔のえひめ2023 > 始まりました‼太極拳交流大会をきっかけとした健康づくり
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > スポーツ > スポーツ > ねんりんピック愛顔のえひめ2023 > 始まりました‼太極拳交流大会をきっかけとした健康づくり

本文

始まりました‼太極拳交流大会をきっかけとした健康づくり

3 すべての人に健康と福祉を17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0107095 更新日:2023年12月5日更新 印刷ページ表示

「みんなでスポーツ in 東部公園」で出前講座しました。

太極拳

 12月2日(土曜日)西条市東部公園で、飯岡公民館と市スポーツ健康課が「みんなでスポーツ in 東部公園」というイベントを共同開催し、その中で太極拳の出前講座をしました。
 講師をしていただいたのは、愛媛県武術太極拳連盟(ねんりんピック愛顔のえひめ2023太極拳交流大会の競技主管団体)のお二方です。
 太極拳は世代を問わず楽しめるスポーツとして、市内でも愛好家の方が多くおられます。
 今回、はじめての方でもできるようにと、入門太極拳を教えていただきました。
 ※ 入門太極拳詳しくはこちら

 講座の様子

 太極拳2
 絶好のお天気で石鎚山を見ながら、準備体操です。

 太極拳3
 講師を見ながら、見えないボールを持ってるポーズをしています。

 太極拳4
 太極拳5
 なれない動作に皆さん戸惑ってます。

 太極拳6

 太極拳7
 時間とともに皆さんのポーズがそろってきました。

 太極拳8
 真剣そのものです。

 太極拳9

 太極拳10

 太極拳11
 気づけば、場外で受講している方たちがいました。

 太極拳11
 段々増えて総勢40名ほどになりました。

 太極拳12
 講師のお二人です。

 太極拳13
 抱拳礼(ほうけんれい)をして終了です。
 ねんりんピックをきっかけに、本市の健康づくりにつながりました。
 皆さんも健康づくり始めてみませんか。
 

太極拳をはじめる

○太極拳へ興味をもった方はこちら⇒太極拳サークル実施公民館
○本格的に始めたい方は愛媛県武術太極拳連盟まで⇒加盟団体一覧 | 公益社団法人日本武術太極拳連盟(外部サイトに移動します​)

高齢者生きがいづくり

西条市の地域施設ではさまざまなサークル活動が実施されています。

ちょっと体を動かそうかな?地域の人と交流したいな!と思った方。

これを機に始めませんか?人生100年時代。何かをはじめるのに”遅い”なんてことは、ありませんよ。


おすすめイベント