ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 高齢者 > ねんりんピック愛顔のえひめ2023 > ありがとう!ねんりんピック(フォトレポート)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > スポーツ > スポーツ > ねんりんピック愛顔のえひめ2023 > ありがとう!ねんりんピック(フォトレポート)

本文

ありがとう!ねんりんピック(フォトレポート)

3 すべての人に健康と福祉を17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0105930 更新日:2023年11月24日更新 印刷ページ表示

ありがとう!ねんりんピック!
~夢中になれるって素敵♡仲間って最高★~

サッカー交流大会

 10月28日(土)~30日(月)に西条運動公園にて開催しました「第35回全国健康福祉祭えひめ大会(ねんりんピック愛顔のえひめ2023)」は、みなさまのおかげで無事大会を終えることができました。誠にありがとうございました。

 西条市会場では、サッカーと太極拳の交流大会が開催され、シニア世代による手に汗握る熱戦が繰り広げられました。

 グラウンドを飛び交う、指示や鼓舞する声。観客席から聞こえる「おじいちゃんがんばれー!」。空いた時間、わずかなスペースで、最後まで動きの確認をするストイックさ。大会期間中の選手のみなさんを見ていると、「何歳になっても夢中になれるってとても素敵だな」「スポーツを通して巡り合えた仲間って素晴らしいな」と心から思いました。

 本ページをご覧いただいているみなさまの、何かを始めるきっかけになることを願い、大会期間中に撮影したシニア世代の勇姿を掲載します。ぜひご覧ください。

ページ目次

  1. 大会の様子(写真)
     太極拳交流大会
     サッカー交流大会
     競技場外のひとまく
  2. 高齢者生きがいづくり(サークル紹介)
     公民館
     地域交流センター

大会の様子

※出場されている選手の方は、みなさん60歳以上の高齢者です。

太極拳交流大会

令和5年10月29日(日) 西条市総合体育館・西条市ひうち体育館

大会結果はこちら⇒【ねんりんピック】太極拳交流大会結果


太極拳兵庫県
真剣な表情。勝負にかける想いに年齢は関係なし!

太極拳大阪市

太極拳富山県
指先まで集中!

太極拳静岡県

太極拳愛媛県

太極拳静岡市
チームで息を合わせて、丁寧に確実に。

太極拳佐賀県

太極拳滋賀県
華やかな衣装も見どころのひとつです。

太極拳名古屋
少しでもスペースがあれば、あちらこちらで練習をする姿が印象的でした。

太極拳練習

大会終了後、「本格的に始めたいので、紹介してほしい」「西条でやっているところは?」などの問い合わせもありました!
また飯岡地域の住民を対象とした東部公園でのイベントにも、全世代で楽しめるスポーツとして、太極拳が実施される予定であり、ねんりんピックによって太極拳が西条にも広がっています。

太極拳を始める

○太極拳へ興味をもった方はこちら⇒太極拳サークル実施公民館
○本格的に始めたい方は愛媛県武術太極拳連盟まで⇒加盟団体一覧 | 公益社団法人日本武術太極拳連盟(外部サイトに移動します​)

西条市スポーツ推進委員さんの活躍

全体の流れ確認誘導係​​

本大会では、44名のスポーツ推進委員のみなさまにご協力いただき、選手誘導係等を担当していただきました。

本番までに合同練習を3回行い、動線確認や案内等、おもてなしの心で選手の方々を迎えられるよう準備をしてくださいました。

西条市のスポーツ振興には、なくてはならない存在!飯岡地域のイベントでも活躍予定です!

関連ページ⇒西条市スポーツ推進委員とは


サッカー交流大会

令和5年10月29日(日)~30日(月) 西条市ひうち陸上競技場

大会結果はこちら⇒【ねんりんピック】サッカー交流大会西条会場結果

「60歳はまだまだ若手選手!」
サッカーひろしま
この足の振り抜き、かっこよすぎる!

サッカーひろしま

サッカーひろしま
年齢を忘れるほどの運動量!走る!走る!走る!

サッカー今治

サッカー今治

サッカー今治

サッカー今治
仲間の想いも背負ってゴールに向かう姿、シビレます!

サッカー
ゴール前の緊張感。意地と意地のせめぎあい。

サッカー藤枝

サッカー藤枝
「勝ちたい」その気持ちがプレー全面に出てます!

サッカー交流大会
喜びを分かち合える仲間っていいよね!

○愛媛県サッカー協会シニア部門のページはこちら⇒シニア | 大会・試合 | 愛媛県サッカー協会 (外部サイトに移動します​)

競技場外のひとまく

いもたき
いもたきのふるまいが無料でおこなわれ、長蛇の列を作っていました

おもてなしエリア
チームメイトと一緒に楽しそうでこちらも嬉しいです

試飲
​製造技術が「国重要無形民俗文化財(2023年3月22日)」に指定された石鎚黒茶の試飲でにっこり

健康教室
健康づくり教室の血管年齢測定では実年齢との差に盛り上がりました!

もぎたて俱楽部
ミニ観光ツアーにチームで参加!旬の柿を楽しみました!

うちぬきを巡るツアー
うちぬき巡りツアーでトゥクトゥク試乗!風が気持ちいいお天気でした

石鎚神社
石鎚神社で歴史のお勉強や、ほら貝の演奏を楽しみました!

高齢者生きがいづくり

西条市の地域施設では様々なサークル活動が実施されています。

ちょっと体を動かそうかな?地域の人と交流したいな!と思った方。

これを機に始めませんか?人生100年時代。何かを始めるのに”遅い”なんてことは、ありませんよ。

公民館

公民館では健康体操、ヨガ、太極拳、卓球、フラダンス、囲碁ボールなど体を動かすサークルも多くあります。
またスポーツ関係だけでなく、カラオケや絵画教室などのサークルもあります。
実施されているサークルは公民館ごとに異なります。
詳しくは各公民館のページをご覧ください。

公民館・行事予定一覧(公民館名をクリック→サークル紹介をクリック)

太極拳サークル実施公民館

大町公民館神拝公民館国安公民館西条公民館玉津公民館丹原公民館

地域交流センター

各地域交流センターでは、陶芸や創作教室を実施しています。

毎年4月広報誌にて募集を行っています。年度途中での参加は各施設までお問合せください。

交流を通じて生きがいづくりをする施設

 


おすすめイベント