ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > キッズページ > しやくしょへようこそ!

本文

しやくしょへようこそ!

ページID:0069914 更新日:2020年10月1日更新 印刷ページ表示

 

しやくしょへようこそ!

「しやくしょ」ってどんな仕事をしているの?
どんな人たちがはたらいているの?

部の名前を押すと、それぞれのページに移動します(キッズページではありません)。

経営戦略部
(けいえいせんりゃくぶ)
市の方針について研究します。西条市の情報を広める広報活動などをしています。市民の意見や相談に耳をかたむけています。そのほか防災や交通など、市民の安全を守るための仕事をしています。
しの ほうしん について けんきゅう します。  さいじょうしの じょうほうを ひろめる こうほうかつどう など を しています。  しみんの いけんや そうだんに みみを かたむけて います。  そのほか ぼうさいや こうつうなど しみんの あんぜんを まもる ための しごとを しています。
総務部
(そうむぶ)
市のルール(条例)がきちんとできているかなどを調べたり、市役所の改善を進めたりしています。そのほか市役所で働く職員の給料を支払ったり、職員がより良い仕事をするための研修をしたりしています。
しの るーる(じょうれい)が きちんと できているか などを しらべたり しやくしょの かいぜんを すすめたり しています。 そのほか しやくしょで はたらく しょくいんの きゅうりょうを しはらったり しょくいんが よりよい しごとをするための けんしゅうをしたり しています。
財務部
(ざいむぶ)
税金を集め、有効に使えるように、市の予算としてとりまとめています。
ぜいきんを あつめ ゆうこうに つかえるように しの よさんとして とりまとめています。
福祉部
(ふくしぶ)
お年寄りや身体の不自由な方、災害に遭った方の支援をします。そのほか病気やけがをしたときにかかる費用を一部援助しています。
おとしよりや からだの ふじゆうな かた さいがいに あったかたの しえんを します。 そのほか びょうきや けがを したときに かかる ひようを いちぶ えんじょ しています。

こども健康部
(こどもけんこうぶ)

市民のみんなが健康でいられるよう、健康診査やスポーツに関する仕事をしています。また、子育てしやすいまちになるよう、子育てや保育の支援などをしています。
しみんの みんなが けんこうで いられるよう けんこうしんさや すぽーつに かんする しごと を しています。 また こそだてしやすい まちに なるよう こそだてや ほいくの しえんなどを しています。

市民生活部
(しみんせいかつぶ)

市民情報の管理やパスポートの交付などをしています。また、みんなが集いやすく、市民が中心となった地域づくりなどをしています。
しみんじょうほうの かんりや ぱすぽーとの こうふなどをしています。 また みんなが つどいやすく しみんが ちゅうしんとなった ちいきづくり などを しています。
環境部
(かんきょうぶ)
生活水の安全性や、ごみの収集など、西条市がきれいですごしやすいまちになるよう支援しています。生活にはかかせない水道水の水質管理のほか、下水道の管理などの仕事もしています。
せいかつすいの あんぜんせいや ごみの しゅうしゅうなど さいじょうしが きれいで すごしやすい まちに なるよう しえんしています。 せいかつには かかせない すいどうすいの すいしつかんりのほか げすいどうの かんりなどの しごとも しています。
産業経済部
(さんぎょうけいざいぶ)
商工業や働く人たちのお手伝いなどをしています。また、観光施設の整備や管理をしたり、外国との交流を進めたりしています。
しょうこうぎょうや はたらく ひとたちの おてつだい などを しています。 また かんこうしせつの せいびや かんりを したり がいこくとの こうりゅうを すすめたり しています。
農林水産部
(のうりんすいさんぶ)
農業や林業、漁業で働く人たちのお手伝いをしたり、農地や漁港などの整備をしたりして、農林水産業の発展を支援しています。
のうぎょうや りんぎょう ぎょぎょうで はたらく ひとたちの おてつだいを したり のうちや ぎょこうなどの せいびを したりして のうりんすいさんぎょうの はってんを しえん しています。
  うえへ
建設部
(けんせつぶ)
まちの中を、より安全に快適に利用できるように、住宅・道路・河川・橋・公園などを造ったり、管理したりしています。
まちの なかを よりあんぜんに かいてきに りようできるように じゅうたく どうろ かせん はし こうえん などを つくったり かんりしたり しています。

会計課
(かいけいか)

市の仕事に必要なお金の出し入れなどの仕事をしています。
しの しごとに ひつような おかねの だしいれ などの しごとを しています。
教育委員会管理部
(きょういくいいんかいかんりぶ)
教育委員会を運営するほか、学校給食や文化・芸術、また、教育施設の整備や運営など教育に関する仕事をします。
きょういくいいんかいを うんえいするほか がっこうきゅうしょくや ぶんか げいじゅつ また きょういくしせつのせいびやうんえいなど きょういくに かんする しごとを します。
教育委員会指導部
(きょういくいいんかいしどうぶ)
児童、生徒の入学、転入などに関する仕事や、学校で使う教科書の整備などをしています。
じどう せいとの にゅうがく てんにゅうなどに かんする しごとや がっこうで つかう きょうかしょの せいびなどを しています。
議会事務局
(ぎかいじむきょく)
市のいろいろな事を決める議会の運営に関する仕事をしています。
しの いろいろな ことを きめる ぎかいの うんえいに かんする しごとを しています。
農業委員会事務局
(のうぎょういいんかいじむきょく)
農家の人たちが安心して暮らせるよう、農業委員会を開いたり、農地に関する手続きや、相談の受付をしたりしています。
のうかの ひとたちが あんしんして くらせるよう のうぎょう いいんかいを ひらいたり のうちに かんする てつづきや そうだんの うけつけなどを したり しています。
選挙管理委員会事務局
(せんきょかんりいいんかいじむきょく)
市長や市議会議員など、みんなの代表を誰にするか決めるための選挙が、正しく行われるように準備をしたり、管理をしたりしています。
しちょうや しぎかい ぎいんなど みんなの だいひょうを だれにするか きめるための せんきょが ただしく おこなわれるように じゅんびを したり かんりを したり しています。
さいしょのページへ うえへ