ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 西条市地域創生センター > 西条高校×京都大学 サイエンスキャンプ2023を開催しました

本文

西条高校×京都大学 サイエンスキャンプ2023を開催しました

ページID:0104342 更新日:2023年9月6日更新 印刷ページ表示

サイエンスキャンプ2023を開催しました

京都大学大学院地球環境学堂(地域資源計画論研究室)主催による「サイエンスキャンプ2023」を8月26日、27日に開催しました。

西条高校の生徒が参加し、地域創生センターにて京都大学の先生による講義やフィールドワークに向けたワークショップなどを行いました。
2日目は、棚田で有名な西条市千町地域に赴き、植物の生育状況や地域で暮らす方からの千町地域での生活や廃校となった小学校の話を聞くなどのフィールドワークを実施し、地域にある資源を活用した持続的な地域社会の発展のあり方を考えました。

サイエンスキャンプの様子

京都大学の先生による里山の暮らしに関する講義や地域の方による千町地域に関する話など、メモをとりながら熱心に聴いていました。

12

34

最後は、2日間で学んだことや気づいたこと、地域資源を生かした地域活性化などをまとめ、高校生ならではの視点で発表を行いました。

56


おすすめイベント

バナー