ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 西条市ふるさと納税

西条市ふるさと納税

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月5日更新

【重要!】平成28年ふるさと納税寄附金の寄附期限について

 平成28年分(※)の寄附金控除の対象とするためには、12月31日までに寄附金を納めていただく必要があります。確実に入金確認を行うため、寄附の方法により、申込み期限等が異なりますのでご注意ください。

 また、ワンストップ特例を希望される方は、平成29年1月10日(火曜日)必着で西条市に申請書を提出していただく必要があるため、申し込み締め切り日や申請書の取り扱いが異なりますのでご注意ください。
(※)所得税分はその年の所得税から控除(還付)され、住民税分は翌年度の住民税から控除(住民税の減額)されます。

平成28年年末受付期間
 
決済方法ワンストップ特例申請申し込み締め切り入金の期日領収日の扱いワンストップ特例申請書ワンストップ特例申請書提出期限
・ゆうちょ銀行払込取扱票
・口座振込
・現金書留
希望
する
平成28年12月15日(木曜日)平成28年12月30日(金曜日)【ゆうちょ銀行払込取扱票、口座振込】
窓口でのお支払日が領収日となりますが、確実に年内にするためにはお早めにご入金ください。
【現金書留】
入金の期日に西条市必着。

【12月21日(水曜日)までの入金】西条市から送付します。
【12月22日(木曜日)~12月30日(金曜日)の入金】寄附者ご自身で印刷し、西条市まで送付してください。
※希望しないを選択された方には一律お送りしておりません。

平成29年1月10日(火曜日)西条市納税課必着
希望
しない
平成28年12月20日(火曜日)
・クレジットカード決済希望
する
平成28年12月31日(土曜日)平成28年12月31日(土曜日)申請の際のカード利用日が領収日となります。【12月21日(水曜日)までの入金】西条市から送付します。
【12月22日(木曜日)~12月31日(土曜日)の入金】寄附者ご自身で印刷し、西条市まで送付してください。
※希望しないを選択された方には一律お送りしておりません。
平成29年1月10日(火曜日)西条市納税課必着
希望
しない

PDF平成28年年末受付期間の表 [PDFファイル/53KB]
PDFマークワンストップ特例の申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書) [PDFファイル/504KB]

1.クレジットカード決済以外による寄附の場合

・払込取扱票(ゆうちょ銀行)
・市の指定する口座へ振り込み
・現金書留

【申込みについて】

1.ワンストップ特例を希望される方

※平成28年12月15日(木曜日)までに寄附申出書(インターネットでの申込みの場合で、上記3種の寄附申出の場合を含む。)によりお申込みください。(西条市納税課必着)
※平成28年12月16日(金曜日)以降のお申込み分(西条市納税課到着分)については、平成29年分として受付させていただきます。

2.ワンストップ特例を希望しない方

※平成28年12月20日(火曜日)までに寄附申出書(インターネットでの申込みの場合で、上記3種の寄附申出の場合を含む。)によりお申込みください。(西条市納税課必着)
※平成28年12月21日(水曜日)以降のお申込み分(西条市納税課到着分)については、平成29年分として受付させていただきます。(処理手続きについては平成29年1月以降となります。)

【入金確認について】

※平成28年12月30日(金曜日)までの入金確認分を平成28年分として受付けます。
※平成29年1月1日以降の入金確認分については平成29年分として受付させていただきます。

2.クレジットカード決済による寄附の場合

 年末は、インターネットでの手続きは可能ですが、インターネット回線およびシステムの遅延等により処理に時間がかかる可能性があります。時間に余裕をもって手続きしてください。

※平成28年12月31日23時59分59秒までにクレジットカード決済が完了したものを平成28年分として受け付けます。
※平成29年1月1日 0時以降のクレジットカード決済については平成29年分として受付させていただきます。

3.その他

 平成28年の寄附としてワンストップ特例を希望される方は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」および「寄附金税額控除に係る申告特例申請書事項変更届」を、平成29年1月10日(火曜日)必着で、西条市納税課まで提出をお願いします。
※平成28年12月21日(水曜日)までにご入金いただけた方には、西条市から「申請書」を送付いたしますが、平成28年12月22日(木曜日)以降にご入金いただいた場合は、ホームページ等から「申請書」および「変更届」をご自身で印刷・ご記入のうえ、提出してください。
※年末年始は郵便が遅れることなども想定されるため、前述の「申請書」および「変更届」の処理に日数を要する場合が想定されます。ワンストップ特例に関する手続きを期日内に完了するためには、できるだけ早めの手続きをお願いします。

西条市ふるさと納税の紹介動画ができました!

 申し込みからポイント制、お礼の品の選び方までわかりやすく解説!西条市の魅力も伝わる素敵な動画ができましたのでぜひご覧ください。

 

 「ふるさと納税」とは

 「ふるさと納税」とは、「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」へ貢献したいというお気持ちを持つ納税者が、応援・貢献したいと思う地方公共団体へ寄付を行った場合、寄付金のうち2千円を超える部分について一定の上限額まで、今お住まいになっている市区町村で納める、所得税・個人住民税から控除される制度です。
 西条市では、皆さんからの寄付金を、市の各施策を推進するために活用させていただきます。
 西条市を応援していただける方、西条市に貢献したいとお考えの方には、この制度をご活用いただき、西条市をさらに元気にしていただきますようお願いします。 

(市内・外に在住を問わず、制度の対象となり、年間の回数制限はありません)
 また、10,000円以上の寄付をしていただいた方に、お礼として西条市の特産品と交換できるポイントを付与しています。詳しくは寄付のお礼についてをご覧ください。