ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり > 都市計画・景観 > 平成29年3月1日 西条都市計画公園を変更しました(丹原中央公園・東部公園)

本文

平成29年3月1日 西条都市計画公園を変更しました(丹原中央公園・東部公園)

ページID:0034038 更新日:2017年3月14日更新 印刷ページ表示

平成29年3月1日付で西条都市計画公園のうち、丹原中央公園については公園区域を変更し、東部公園については新たに都市計画公園に追加しました。

 種別

名称

位置

面積

備考

番号

公園名

近隣

3・3・1

丹原中央公園

西条市丹原町池田、願連寺、今井

約2.3ha

 

地区

4・4・1

東部公園

西条市飯岡、下島山甲、下島山乙

約5.4ha

 

丹原中央公園 概要

 丹原中央公園は地域の憩いの場として、休息・鑑賞・散策・遊戯・運動等を目的に昭和49年に都市計画決定された公園です。しかしながら、公園区域が一部宅地化されており、現在まで一部未整備の状況が続いていました。現在の利用状況や防災対策などを考慮すると、当初の公園機能を維持しつつ早期に公園整備を実現する必要があることから、宅地化した区域を廃止し、隣接する市有地等を区域に追加しました。

東部公園 概要

 東部公園は西条市総合計画や西条市都市計画マスタープランなどにおいて、西条市東部地区でのレクリエーションおよび防災拠点とするため整備推進を図ることとしています。そこで、自然や地形を活かし、自然環境とふれあうことができ、且つ災害時の緊急避難場所としての役割を果たせる公園整備をすすめていくため、都市計画公園に追加しました。

図面

図面については、下記のPDFファイルをご覧ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント