ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 社会教育課 > 石鎚黒茶製造技術調査の取組が表彰されました

本文

石鎚黒茶製造技術調査の取組が表彰されました

ページID:0100345 更新日:2023年3月30日更新 印刷ページ表示

さる3月18日、西条市教育委員会が実施した石鎚黒茶製造技術の調査および報告書の公開が、文化庁より食文化「知の活用」振興事例として表彰されましたのでお知らせします。

内容

 文化庁では食文化に関する学術的な研究と、食文化に関する現場が緊密に連携し、食文化の振興に向けたすぐれた取組を生み出す社会の形成を目指しています。そこで今年度試行的に、研究と現場が緊密に連係した食文化振興の取組事例を収集し情報発信する事となりました。

 この事例に、西条市教育委員会が令和元年度から3年度にかけて実施した石鎚黒茶製造技術の調査事業と報告書公開の取組を応募したところ、審査の結果、優良事例として選定され表彰に至ったものです。

 3月18日(土曜日)に東京都内で表彰式とシンポジウムが開催され、担当者が出席して表彰状を伝達されるとともに、全国の優良事例団体と交流、情報交換を行いました。

 

食文化表彰式 食文化表彰状

 

【関連ページはこちらから】

食文化「知の活用」振興事例を認定し、表彰式・交流会を実施します | 文化庁 (bunka.go.jp)

石鎚黒茶製造技術調査報告書ホームページ(社会教育課)

産業振興課 石鎚黒茶


おすすめイベント