ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 引越しワンストップサービスが始まります

本文

引越しワンストップサービスが始まります

ページID:0098087 更新日:2023年2月6日更新 印刷ページ表示

引越しワンストップサービスとは

令和5年2月6日(月曜日)から、西条市から市外の市区町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。このサービスを利用される方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません)

マイナポータルサイトからご申請いただけます。申請の際には注意事項を必ずお読みください。

※転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。
※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、 当日中にお手続きできない可能性がございますのでご了承ください。
※制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページをご覧ください。

 

サービスを利用できる方 

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方

利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

※代理人でのお手続きはできません。

西条市からの転出手続き

転出手続きの申請期間

新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。
※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転入先市区町村の窓口での転入の手続きが必要です。

西条市への転入・転居手続き

来庁申込みできる期間

新住所に住み始めてから14日以内

来庁場所

市庁舎新館1階市民課、西部支所市民福祉課

※届出書の記入は不要です。ご来庁いただきましたら番号札を発券しますので、お近くの係員にお声がけください。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)の午前8時30分から午後5時15分まで

※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。上記時間内にご来庁をお願いいたします。

 


おすすめイベント