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【施設・支援団体対象】マイナンバーカードの申請・交付支援を助成します
支援対象者のマイナンバー取得を支援していただけませんか?
市内に事業所等を有する施設・支援団体が、利用者等がマイナンバーカードを取得する際に支援を行った場合、施設・支援団体に対して助成金をお支払いします。
助成金の交付要件
下記のすべてに該当することが要件となります。
(1)西条市内に事業所や事務所等を有する施設や支援団体であること
(2)当該施設・支援団体の利用者等である西条市民のうち、マイナンバーカード取得に支援を要する方へのサポートを行っていただけること
(3)西条市役所担当課から支援依頼書を発行されていること
マイナンバーカード取得に支援を要する方とは
マイナンバーカードの新規取得または有効期限切れによる更新を希望する西条市民であり、下記のいずれかに該当する方です。
(1)施設に入所している方
(2)要介護、要支援認定を受けている方
(3)障がいのある方
(4)75歳以上の方
(5)成年被後見人、被保佐人、被補助人である方
(6)社会的参加を回避し概ね家庭にとどまり続けている方
※紛失等による再交付は助成の対象となりません。
支援(サポート)の種類
申請サポート
マイナンバーカードの申請をするための支援です。
- 申請書類の準備
- 申請書類の作成や提出 等
代理交付
マイナンバーカードを受け取るための支援です。
- 必要書類の準備
- 市役所窓口でのマイナンバーカード受け取り 等
助成額
支援区分 | 支援者1名あたりの助成額 |
---|---|
申請サポート | 2,000円 |
代理交付 | 2,000円 |
支援者1名に対し、申請サポート及び代理交付の両方の支援を行った場合は、2,000円+2,000円の合計4,000円が助成されます。
支払いは口座振り込みとし、振込先の口座名義には施設・団体名が入っている必要があります。(個人名義口座へは振り込めません。)
まずはお気軽にお問合せください
西条市役所 本庁 市民課 市民係(マイナンバーカード交付担当) 電話番号 0897-52-1553(直通)
市役所職員による施設等への出張サポートも受付中です。詳しくはこちらをご確認ください。
※出張サポートは、助成金の対象とはなりません。