本文
マイナンバーカードの申請・受け取りの出張サポートを利用しませんか?
西条市民の方を対象とした、市内への出張サポートを利用してみませんか?
職員が職場やご自宅等に伺い、マイナンバーカードの申請や受け取りのサポートを行います。
マイナンバーカードの取得を検討されている方は、お気軽にご相談ください。
サービスの利用について
対象者
西条市民の集まり 3名から
職場や地域団体、サークル等、希望者3名以上の集まりで利用できます。
- 15歳未満の方や成年後見人の方が含まれる場合は、その方の法定代理人も同席してください。
- 病気や高齢等で外出困難な方は1名からでも利用できますのでご相談ください。(当日、介助者の同席が必要です。)
期間・場所等
- 利用できる期間:令和7年2月28日までの平日
- 利用できる時間帯:午前9時から午後4時
- 出張できる範囲:西条市内
利用方法
希望日の1週間前までに電話予約してください。
- 予約先:西条市役所本庁 市民課 市民係 マイナンバーカード担当
電話番号 0897-52-1553(直通) - お伝えいただく内容:希望日時、場所、利用者の氏名・住所・生年月日等
※当日は、屋内会場と軽自動車1台分の駐車スペースをご用意ください。
※予約日時はご希望に添えない場合があります。また、当日の天候等により予約を取り消す場合があります。あらかじめご了承ください。
当日必要なもの
これから申請される場合
次のいずれかの組み合わせで揃えてください。
(1)通知カードまたは個人番号通知書 + 本人確認書類Aを1点
(2)通知カードまたは個人番号通知書 + 本人確認書類Bを2点
(3)本人確認書類Aを2点
(4)本人確認書類Aを1点 + Bを1点
(5)本人確認書類AまたはBを1点
(1)~(4)のいずれかの組み合わせで必要なものが揃っている場合は、カードを郵送でお届けします。
(5)の場合や再交付手数料の徴収が必要な場合は、カードを市役所窓口まで受け取りにおいでいただく必要があります。
申請済でカードの受け取りがまだの場合
次のいずれかの組み合わせで揃えてください。
(1)交付通知書(はがき) + 本人確認書類Aを1点
(2)交付通知書(はがき) + 本人確認書類Bを2点
(3)通知カード + 本人確認書類Aを1点
(4)通知カード + 本人確認書類Bを2点
(5)本人確認書類Aを2点
(6)本人確認書類Aを1点 + Bを1点
当日はカード交付のために必要な暗証番号設定等の書類の記入を行い、後日、設定済のカードを郵送でお届けします。(当日の受け取りはできません。)
再交付手数料の徴収が必要な場合は、市役所窓口まで受け取りにおいでいただく必要があります。
本人確認書類について
本人確認書類は、有効期限内のもので、原本が必要です。
- A:顔写真があるもの(官公署から発行された顔写真つきの身分証明書)
- 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、写真入りの住民基本台帳カード、パスポート、障害者手帳、在留カード、療育手帳など
- B:顔写真がないもの(A以外で市町村が適切と認め、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの)
- 健康保険証、介護保険被保険者証、年金証書、各種医療受給者証、障害福祉サービス受給者証、預金通帳、社員証、学生証、母子手帳など