ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営戦略部 > 未来共創課 > SDGsってなに?~西条市のSDGs~

本文

SDGsってなに?~西条市のSDGs~

11 住み続けられるまちづくりを17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0088575 更新日:2023年4月12日更新 印刷ページ表示

国連SDGsポスター

SDGs(持続可能な開発目標)ってなに?

国連で採択された世界中が取り組むべき目標

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」のことで、2015年に国連サミットですべての加盟国が採択した、2030年までに達成すべき世界共通の目標です。

SDGsは、17のゴールと169のターゲットからできていて、貧困、不平等、気候変動、あらゆる格差など、私たちが直面しているさまざまな課題を世界のみんなで解決していこうとするものです。

今生きている人々を誰ひとり取り残すことなく、未来の地球に豊かな環境や社会を引き継ぎながら経済を発展させていくために、地球に暮らす私たちひとりひとりが自分事としてSDGsに取り組むことが求められています。

国際連合広報センターHP

2030アジェンダ「持続可能な開発目標(SDGs)とは」
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは? 17の目標ごとの説明、事実と数字

西条市のSDGs ~いっしょにやろや ちょっとずつ~

西条市のSDGs

西条市SDGsロゴマーク

LOVE SAIJO×SDGs

西条市はこれまで、まちをもっと知り、好きになることが西条市の未来をつくることに繋がるというメッセージを込めて、「LOVE SAIJO ~まちへの愛が未来をつくる~」を合言葉に活動してきました。

これは、豊かで住みやすい西条市を未来に残していくための行動であり、SDGsの考え方と大きく重なります。

Action!SDGs ~いっしょにやろや ちょっとずつ~

「いっしょにやろや ちょっとずつ」には、方言で呼びかけあうように、自分たちのできる身近なところから、みんなでいっしょに、ちょっとずつ実践(行動=Actionに移すこと)していこう!という想いを込めました。

一人では小さな力でも、みんながちょっとずつ行動すれば大きな力になります。地域のこれまでの歩みを知り、好きになれば、地域に関わるきっかけになります。これは、「持続可能なまち西条」への第一歩です。

西条市は、皆さんと一緒にSDGsを推進していきます。

ロゴマークの使用

LOVESAIJO×SDGsロゴマークは、非商用かつ以下の目的の範囲内であれば、別途協議会からの許諾を得ることなく無償で使用することができます。

  1. 協議会活動の趣旨に賛同し、西条市SDGsの普及啓発を目的として使用する場合
  2. 協議会の活動を紹介する場合
  3. その他協議会が特別に認めた場合

※協議会の会員及びパートナーにご登録されている団体は、協議会が規定する利用料を納付することで、商用目的でロゴマークを使用することが出来ます。

ロゴマークのダウンロード・使用に関する規程など

詳しくは以下のページをご確認ください。
一般社団法人西条市SDGs推進協議会HP ロゴマークの使用方法(外部リンク)

コンセプトブック 

コンセプトブック表紙

西条市は、2021年に「SDGs未来都市」に選ばれ、多様なメンバーで取り組むにあたり、まちの歴史を振り返りました。恵まれた地域の背景には、先人たちの努力があり、今取り組むべき課題もたくさん。
SDGsに取り組むことは、まちの合言葉「LOVE SAIJO」の実践(行動=Actionに移すこと)そのものです。
一人ひとりが意識して、いっしょに、ちょっとずつ取り組むために、コンセプトブックを作りました。

LOVE SAIJO×SDGsコンセプトブック [PDFファイル/1.95MB]

※このコンセプトブックは、市内の公共施設などにも置いています。

LOVE SAIJO×SDGsサイト

LOVE SAIJO×SDGsサイト

西条市内外の皆さんのアクション事例や、地域のSDGsマップやヒストリー、一般社団法人西条市SDGs推進協議会についてなど、使える・学べるコンテンツを掲載しています。

LOVE SAIJO×SDGsサイト

一般社団法人西条市SDGs推進協議会

住所 西条市明屋敷131番地2(SAIJO BASE内)
電話 0897-64-9979
メール  info@saijo-sdgs.net

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント