ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営戦略部 > 未来共創課 > SDGs de 地方創生カードゲームのファシリテーターを紹介します!

本文

SDGs de 地方創生カードゲームのファシリテーターを紹介します!

11 住み続けられるまちづくりを17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0101856 更新日:2023年7月28日更新 印刷ページ表示

ファシリテーター紹介サムネイル画像

西条市では、学校や企業・団体の皆さんにSDGsの本質的な理解を深めていただくため、2022年度に「SDGs de 地方創生」カードゲームのファシリテーターの資格取得を支援しました。

ファシリテーターとして活動をはじめたのは5名。
自治体でファシリテーターの資格取得に支援したのは初めてです!(西条市調べ)

ぜひ、ファシリテーターを活用して、授業や研修の一環としてSDGsを学んでみませんか?

「SDGs de 地方創生」カードゲームとは?

SDGsの考え方をヒントに、地方創生における「全体性」や「対話と協働」の重要性を体感的に学べるゲームです。
市民・商店・行政など地域の関係者の役に分かれて、身近なプロジェクトを実行していく疑似体験をしながら、持続可能な地域のつくり方を理解し、行動スキルを学ぶことができます。

「SDGs de 地方創生」カードゲーム紹介動画

(出典:特定非営利活動法人イシュープラスデザインHP

カードゲームの実施概要

参加人数の規模

カードゲーム1回につき16~30人程度

所要時間

2.5時間~3時間程度(ご希望により短縮・延長可能)

ファシリテーターとは?

特定非営利活動法人イシュープラスデザインが認定する資格で、SDGsの目標や地方創生のまちづくりの考え方を広め、カードゲームを通して参加者の皆さんに気づきを提供するために、専門の研修を受けた人材です。

ファシリテーターの紹介

伊藤 颯夏(いとう さやか)

写真無し

所属

意気込み・コメント

私は学生のため、公認ファシリテーターと学業との両立をしながら活動していきたいです。
カードゲームの体験を通じて、知識の幅を広げることができ、対話の必要さを学ぶことができると思います。
まだまだ未熟ですが学校、地域でSDGsや地方創生について正しく理解し、広く興味をもってもらえるように頑張ります!

織田 佐恵子(おりた さえこ)

織田さん

所属

東京海上日動火災保険株式会社

意気込み・コメント

保険会社に勤務していますが、ぼうさい授業や健康マスターとして地域に貢献できることを考え取り組んでいます。
SDGsを学び深く理解していくことが持続可能な地域にしていく一歩だと思います。ぜひ一緒に勉強していきましょう!

森 美佳(もり みか)

写真無し

所属

日本たばこ産業株式会社

意気込み・コメント

2022年に西条市様主催のSDGs de 地方創生ワークショップに参加し、ファシリテーターの資格を取得しました。
カードゲームを通して体感的かつ直感的にSDGsの考え方を知ることができ「SDGsって難しそう...」から、「私でも今日からSDGsに取り組める!」という感覚になることができます。
SDGs×地方創生を西条市の皆さんと一緒に広げていく活動ができればと思っています。よろしくお願いします!

鍋井 梨沙(なべい りさ)

鍋井さん

所属

住友生命保険相互会社 西条なごみ支部

意気込み・コメント

現在、住友生命の営業として日々地域の皆さまにお役に立ちたいと活動しています。
SDGsをもっと身近に感じてもらえるようにたくさんの方にカードゲームを楽しんでもらえるように頑張ります。

青木 弘美(あおき ひろみ)

青木さん

所属

リラクゼーション猫足

意気込み・コメント

20年、リラクゼーションの仕事をしています。SDGsを、西条の皆さんに広くお伝えしたいと思います。

ファシリテーターの派遣を希望する場合

以下のページをご確認のうえ、お申し込みください。

【市内中・高等学校、西条市SDGsパートナー様、企業団体様へ】SDGs de 地方創生カードゲームでSDGsを学びませんか?


おすすめイベント