本文
西条市DX推進戦略を策定しました
人口減少や少子高齢化の進展などに伴い社会的課題が複雑・多様化する中、持続可能なまちの実現に向け、未来の「あるべき姿」から逆算して実現のための具体策を考えるバックキャスティングの考え方で示す全庁的なDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の基本方針として、「西条市DX推進戦略」を策定しました。
西条市DX推進戦略(概要版) [PDFファイル/418KB]
※DX(デジタルトランスフォーメーション)とは…
一般的に「デジタル変革」と訳され、「進化し続けるテクノロジーが人々の生活を豊かにしていく」というもの。
単なるデジタル技術の活用ではなく、人々の生活をより良い方向に変革するという意味があります。
目的・位置付けなど
DX推進の目的
急速な社会の変化に適応するために、デジタル技術等を活用して課題解決や新たな価値創造に取り組むもの
位置付け
- 「第2期西条市総合計画」の個別計画
- 官民データ活用推進基本法による「市町村官民データ活用推進計画」
対象期間
令和4年度~令和6年度(3年間)
西条市DX
基本理念
「市民目線に立ち、行政の在り方を再設計(リデザイン)する」
これまでの考え方から発想を転換し、未来に向けて新たな形をつくることを目指します。
使命(ミッション)
「人によりそうデジタル活用で幸せな暮らしをつくる」
市民一人ひとりに寄り添い、デジタル技術を効果的に活用することで、幸せに暮らし続けられる西条市をつくることが西条市DXの使命です。
行動規範(バリュー)
使命(ミッション)を実現するに当たって、職員が具体的な行動に移すための指針や価値基準を示しています。
- redesign リデザイン … 当たり前を疑い、あるべき姿にデザインしなおす。
- UX ユーザー目線で … 相手も自分も幸せになるよう「人」を中心に考える。
- have fun 楽しむ心 … ワクワクしながら協力して楽しい未来をつくる。
※UXとは…ユーザーエクスペリエンスの略。製品やサービスを通じて利用者が得られる体験
基本施策の類型
市民サービスのDX
申請手続や窓口業務のスマート化をはじめ、市民の生活に関わる各分野において利便性の向上を目指します。
行政運営のDX
事務の流れを見直し、デジタル技術等を活用した効率化と、デジタル人材育成や庁内データの横断的活用を推進します。
地域社会のDX
誰もがデジタル技術の恩恵を受けられる状態を目指すほか、地域社会全体のDX促進も図ります。
推進体制
市長がCDO(最高デジタル責任者)として統括する「西条市DX推進本部」を中心に、各担当課での取組のほか、部門横断的なプロジェクトチームや、各部署の若手職員をDXリーダーとして設置するなど、DX推進に向けての機運醸成や、各施策の効果的な推進に取り組みます。