ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 公園・自然 > 水資源・自然 > 水と親しむ青空教室を実施しました!(令和5年7月25日)

本文

水と親しむ青空教室を実施しました!(令和5年7月25日)

ページID:0104501 更新日:2023年8月2日更新 印刷ページ表示

令和5年7月25日(火)に、水生生物調査を兼ねた「水と親しむ青空教室」を加茂川のトリム公園付近で実施しました。

参加者は24名でした。

この活動は、例年環境省が実施している全国水生生物調査に参加しています。この調査では、川で採取した生き物の種類を調べることで、水質(水のよごれの程度)を判定しています。

当日の様子​

当日の天気は透き通るような晴れでした。安全のため、参加者全員がライフジャケットを着用して集合します。

各自が生き物採取の道具を手に持って、注意事項の説明とともに観察会のスタートです。

1

講師の野口先生(NPO法人西条自然学校)より、水生生物の捕まえ方を教えていただきました。

今年は何が見つかるでしょうか。

2

水面にいる生き物がいれば、水中にいる生き物もいます。

石の裏をひっくり返すなどしてよく観察し、生き物を捕まえました。

5

みんなで捕まえた生き物を集めると、様々な種類を確認することができました。

先生に一つひとつ解説してもらいます。

3

少し移動して、魚の観察をしました。

静かに水中を観察すると、オイカワがたくさん見られました。

6

7

ヤゴやシロタニガワカゲロウなどが発見されました。

昨年より水辺の範囲が狭くなっており、観察できるエリアが減っていたため、採集された生物は少ない結果となりました。

今回観察した生き物

 
生物名
ヒラタカゲロウ類 ※1 ブユ類 ※1
ヘビトンボ ※1 シロタニガワカゲロウ
ニンギョウトビケラ ヒゲナガカワトビケラ
カジカガエル(オタマジャクシ) テナガエビ
コオニヤンマ コヤマトンボ(ヤゴ)
ハグロトンボ(ヤゴ) ダビドサナエ(ヤゴ)
プラナリア ゴマダラチビゲンゴロウ
オイカワ  

 ※1…指標生物の「水質階級1(きれいな水)」 
 調査の結果、今年も加茂川は水質階級1(きれいな水)でした。

 【水質階級】
 「水質階級1(きれいな水)」
 「水質階級2(ややきれいな水)」
 「水質階級3(きたない水)」
 「水質階級4(とてもきたない水)」


おすすめイベント