ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 公園・自然 > 水資源・自然 > 水と親しむ青空教室を実施しました!

本文

水と親しむ青空教室を実施しました!

ページID:0090003 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

 令和4年7月25日に、水生生物調査を兼ねた「水と親しむ青空教室」を加茂川のトリム公園付近で実施しました。

参加者は13名でした。

この活動は、例年環境省が実施している全国水生生物調査に参加しています。この調査では、川で採取した生き物の種類を調べることで、水質(水のよごれの程度)を判定しています。

当日の様子

 

様子

(1)当日7月25日の天気は晴れでしたが、午後から雨の予報であったためか日差しは強すぎず、比較的涼しい気候でした。参加者全員にライフジャケットと道具を配り、注意事項の説明を受け、観察会のスタートです。

説明

(2)講師の野口先生(NPO法人西条自然学校)より、水生生物の捕まえ方を教えていただきました。今年はどんな生き物が見つかるでしょうか。

捕獲

(3)石を裏返したり、水流を利用したりして、みなそれぞれ生き物を捕獲します。

観察中

(4)途中、アメンボの説明がありました。甘いにおいがするからアメンボと言うのだそうです。

  説明 カゲロウ

(5)シロタニガワカゲロウやヒラタドロムシが発見されました。今年は川の様子から安全性を考慮し、探索範囲を狭い浅瀬に絞ったため、カワゲラ類、トビケラ類が確認されず、採集された生物は少ない結果となりました。

今回観察した生き物

 
生物名
ヒラタカゲロウ類 ※1 ヒラタドロムシ類
ユスリカ類 シロタニガワカゲロウ
ナミアメンボ トビイロカゲロウ属の一種
カジカガエル(オタマジャクシ) ガムシ科の一種
サツマモンナガレアブ シオカラトンボ(ヤゴ)
ゴクラクハゼ オイカワ

 ※1…指標生物の「水質階級1(きれいな水)」 
 調査の結果、今年も加茂川は水質階級1(きれいな水)でした。

 【水質階級】
 「水質階級1(きれいな水)」
 「水質階級2(ややきれいな水)」
 「水質階級3(きたない水)」
 「水質階級4(とてもきたない水)」


おすすめイベント