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【高齢者のみなさまへ】自宅でできる筋力運動を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月20日更新

~新型コロナウイルス感染予防生活中も元気でいるために~

みなさん、お元気ですか?
新型コロナウイルスに感染しないために、日頃から手洗いを中心とする予防に気をつけられていると思います。でも、家の中にこもりがちな生活は、運動不足になったり生活のリズムが変わる『生活不活発』による健康への影響が心配されます。
 

『生活不活発』にならないために以下のようなことに気を付けましょう。

●座っている時間を減らしましょう!
テレビのコマーシャル中に足踏みしてみるなど身体を動かしましょう。

●日の当たるところで、散歩などの運動を心がけましょう!
国の情報では、「感染予防せず手でふれること」「換気の悪いところ」で「人が近くで集まること」に注意が必要と言われています。
天気のいい日に散歩してみるのもいいかもしれません。

●友だちや家族と電話でお話ししましょう!
直接会うのではなく電話はどうでしょうか?人とつながることで心が元気になります。

●筋力を維持しましょう!
家の中でできる運動をご紹介します。運動することで活動量をあげ、体力の低下を防ぎましょう。


おすすめ筋力運動 [PDFファイル/508KB]


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